金木犀のブランマンジェ

秋の香りを食で楽しむ

風に乗ってふんわりと漂う金木犀の甘い香りに秋の深まりを感じます。
今年もたくさんの可愛らしい小さな花をつけた院内の金木犀。この季節ならではのメニューをお届けしようとスタッフ皆で花を摘み、シェフがシロップにしてくれました。シロップをたっぷりとかけた「金木犀ブランマンジェ」をおやつにご提供しました。

f:id:kiyosenomori:20211012112004j:plain

アルテミスの金木犀と花摘みの様子

金木犀ブランマンジェ
ブランマンジェは、ぷるぷるの食感とやわらかいミルクの風合いが特徴のフランス生まれのデザートです。金木犀の甘い香りと合わり、秋限定の味をお楽しみいただけます。
シロップは白ワインと砂糖を煮立たせてから金木犀を入れ、弱火でゆっくりと煮ることで香りを抽出。煮えたら熱いうちに保存瓶に入れて冷ますことで、香りが飛びにくくなります。完全に開いた花は香りが飛んでしまっているため、摘む時は咲きかけの花を選ぶのがポイントです。

f:id:kiyosenomori:20211006123613j:plain

金木犀ブランマンジェ

患者様の感想

・これって本物の金木犀ですか?
・見た目がかわいかったです
金木犀って食べれるのですね!初めて知りました
・美味しかったです。金木犀の香りが少し残っていました。
・色も花も秋っぽくて良かったです
・花の感じがさっぱりしてて甘すぎなくて美味しかったです 

-----

秋の香りをご堪能いただけて嬉しく思います。
シロップだけでなく桂花茶やジャムにもできる金木犀。咲くのも散るのもあっという間ですが、食品としてアレンジすることで長時間香りを楽しむことができますね。

秋冷が日ごとに加わる時季ですので、お身体を大切になさってください。