4月25日 朝堀り筍のお刺身

今年も筍がおいしい時期になりました。昨年同様、東久留米の竹林でシェフが掘った筍を産後特別食で提供しました。採ったその日にしか味わえない「朝掘り筍のお刺身」と筍掘りの様子を紹介します。 【朝堀り筍のお刺身】 アクを抜くため、さっと湯がいて、薄…

【春限定】食べるお花見!桜メニュー登場

まろにえ富士見通り唯一のお花見スポット、アルテミスのしだれ桜が開花しました。近くを通りかかった際はぜひご覧ください。 アルテミスでは3月~4月のお花見シーズン限定で、産後特別食に彩りを添える「桜メニュー」を提供します。旬の食材や桜にちなんだ料…

創作握り寿司

3月5日の昼食は創作握り寿司を提供しました。お寿司は6種類。身体に良く、見ても楽しいお寿司が並びました。おかわりもお好みのものを食べ放題、その場で握って提供しました。 炙りサーモン脂がのったアトランティックサーモンを使用。鮭に含まれるアスタキ…

ノンカフェイン&低カフェインのお茶 お母さんのためのドリンクバー

カフェテリアでは毎食時、ノンカフェイン&低カフェインのお茶を揃えたお母さんのためのドリンクバーをお楽しみいただけます。食後はお好みのドリンクを2杯、無料でお持ち帰りできます。プチマルシェではティーバッグを1個30円で販売しています。妊娠中・授…

管理栄養士のおすすめ! 胡麻パン

2019年がスタートしました。昨年はおいしいブログをご覧いただき、ありがとうございます。今年も栄養や食事について、楽しんで読んでいただける記事を投稿していきます。よろしくお願いいたします。 今回は、人気のパンバイキングの中から管理栄養士がおすす…

国産牛ほほ肉のシチュー

11月16日の記事で辻口パティシエ監修のマンゴープリンを紹介しました。今回はその時のメイン料理のビーフシチューを紹介します。 素材は北海道と青森から取り寄せた『牛ほほ肉』です。1頭から約1kgしか採れない希少部位を100gの塊で提供します。 豊富なゼラ…

パティシエ 辻口博啓監修 極上スイーツの提供開始!

産科特別食のデザートメニューに、パティシエ 辻口博啓監修のスイーツが加わりました。11月14日は、メインの国産ほほ肉のビーフシチューに、マンゴープリンのデザートを提供しました。世界的なパティシエのスイーツの登場に、カフェテリアでは「ラッキー!」…

おにぎり イベント&社会貢献:おにぎりアクション2018 

ONIGIRI〜 ONIGIRI〜 昨日も買っちゃたよ、ONIGIRI〜♪ 青山テルマの「ONIGRI」の軽快なリズムに乗って、おにぎりイベントが始まりました。ぴかぴかの新米を伯方の塩でふんわり握り、パリパリの有明海苔に包んだ塩にぎり、舟経木に乗っています。具材は5種類…

新米を提供中!妙高産の特別栽培米 コシヒカリ

五穀豊穣、実りの秋。アルテミス自慢の美味しいご飯、10月から新米「妙高産特別栽培米*1 コシヒカリ」を提供中です。カフェテリアでは、昨年好評のおにぎりイベントを今年も行っています。次回は10月17日です。お楽しみにお待ちください。ふっくらと炊きあが…

9月24日 十五夜のお月見スイーツ「粟ぜんざい」

9月24日は「十五夜」でした。4階カフェテリアではススキを飾り、お月見団子と野菜、果物をお供えしました。夕食には健康にも良く、お月見にぴったりのスイーツ「粟ぜんざい」を提供しました。今日は粟ぜんざいのレシピともち粟の効能を紹介します。粟ぜんざ…

「ふじみ葉酸カレー」をリニューアルしました!

9月を迎え、秋を感じられる時期になってきましたが、まだまだ、厳しい暑さと不安定な天候が続きますね。厳しい残暑を乗り越えるにはカレーが一番!今日はアルテミスの4Fカフェテリアで人気の「ふじみ葉酸カレー」のヴァージョンアップのニュースとレシピを…

「東久留米シャーベット」でリフレッシュ!

こんにちは、アルテミスの食事番、篠塚一子です。今日もまた暑いですね!記録的な暑さが一休みしたと思えば、昨日は激しい雷雨に見舞われ、一瞬停電になり危険さえ感じました。夕立で涼を感じるという風情は今夏は望めないのでしょうか?さて、今回は、食べ…

土用の丑のひつまぶし

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。全国で猛暑が続き、最高気温が40度を超える記録的な暑さとなっています。水分をこまめに補給し、熱中症にならないよう注意してくださいね。さて、皆様は『食い養生』という言葉をご存じですか?健康保持や体質改善…

アルテミスオリジナル ふじみ葉酸カレー

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。連日、真夏の暑さが続いています。水分補給は大切ですが、冷たい食べ物やクーラーで身体を冷やしすぎないようにしてください。 さて、今回は患者様からご好評の『アルテミスオリジナル ふじみ葉酸カレー』をご紹介…

東久留米の旬菜!朝堀り竹の子のマリネサラダ

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 満開だった桜の木は、あっという間に葉桜となり、新緑の季節へと移り変っています。東久留米は緑が多く、市内を流れる落合川は、東京都で唯一選ばれた「平成の名水百選」とされています。これからの時期は、川遊び…

ルイボスティーの魅力、ご存知でしょうか?

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 柔らかい春風と共に、草花はぐんぐん成長しています。桜の木は満開を迎え、お花見の時期が到来です! さて、皆様はお食事やおやつの時間、どんな飲み物を飲みますか? アルテミスでは、入院中のお食事でルイボステ…

 温野菜〜和風豆乳ソース添え〜

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 先日、東京では梅の開花宣言がされました。まだまだ寒さは続きますが、少しずつ春が近づいてきているようですね。 さて、野菜不足により昨年から価格が高騰しています。野菜を食べたいと思いつつ、高くて買えない…

産後特別食の朝食

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 先週は大雪となり、東京では4年ぶりに20cm以上の積雪となったようです。今はだいぶ溶けていますが、凍っている路面もありますので、足元には十分お気をつけくださいね。また、今週も雪の予報が出ております。健…

 手作りカレーコロッケ

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 1月も中旬となり、寒さは本格化してきました。インフルエンザも流行っておりますので、体調には十分お気を付けくださいね。 さて、今回は患者様にご好評いただいている『手作りカレーコロッケ』をご紹介します! …

 1月7日は『七草粥』

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 今年はお正月から晴れ間が続いていましたが、空気はきーんと冷たいですね。首を温めると、体感温度が3度上がるそうです。外出される際は、マフラーをしっかり巻いてお出かけくださいね。 さて、今回は1月7日に…

 アルテミスの年末年始 ”年越しそばとお正月料理”

明けましておめでとうございます。昨年は、おいしいブログをご覧いただきありがとうございます。 今年も皆様に楽しんで読んでいただけるよう随時更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?…

 12月24日  クリスマスの特別ディナー

メリークリスマス!今日は12月25日、クリスマスです。今年はイブが日曜日ということで、ご家族やご友人、大切な方と一緒に過ごされた方も多かったのではないでしょうか? アルテミスでは、昨日24日の夕食にてクリスマスの特別ディナーをご提供しました…

 風邪予防にばっちり! 生姜料理をご紹介します。

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 クリスマスまであと少し!アルテミスでは、正面入り口の周りにイルミネーションを飾り、煌びやかで温かい光が患者様をお出迎えしています。 来院される方、そうでない方にも、アルテミスの前を通る際に喜んでいた…

 新潟県妙高産の新米コシヒカリを提供しています!

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。今年も食欲の秋が到来!新米の季節です。アルテミスでは、10月9日より新米に切り替わりました。 この時期になると、契約農家の丸山さんから『新潟県妙高産コシヒカリ特別栽培米』を入荷します。妙高市は、冬は日…

 10月4日 十五夜 『お月見最中』

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 本日は10月4日『十五夜』です。十五夜とは、新月から数えて15日目のことを指し、満月(又は満月に近い)お月様が見られると言われています。今日は秋晴れとなり月も綺麗に見られるとのことですが、夕方以降か…

 アルテミスの食事へのこだわり 〜減塩について〜

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 夕方になると心地よい風が木々を揺らし、過ごしやすい季節となりました。空もすっかり秋模様ですね。 〈屋上庭園より撮影〉 さて、おいしいブログでもそろそろ秋の味覚についてご紹介したいところですが、今回は皆…

夏季限定!冷製パスタをご紹介します。

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 ここ最近は、突然雨が降ったり不安定なお天気が続いています。台風も多い時期ですね。外出の際は、足元など十分お気を付けください。 さて、本日は夏季限定メニュー『冷製ペスカトーレ』をご紹介します!もちっと…

7月25日は『土用の丑の日メニュー』をご提供しました! 

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 眩しく光る太陽の下、セミも元気に鳴き始めてきました。皆様はこの夏、どこかお出かけされるのでしょうか?夏バテなどしないよう、栄養と睡眠はしっかりとってくださいね。 さて、昨日7月25日は土用の丑の日で…

アルテミスのアレルギー対応について

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。 30度を超える真夏日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?特に日中は日差しが強く、体力を消耗しやすいです。直射日光を避け、小まめな水分補給で熱中症や日射病には十分お気を付けくださいね。 さ…

7月7日 七夕メニュー

昨日、7月7日(金)は七夕でした。七夕と言えば願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉に吊るし、星にその願い事が叶うようお祈りをする日。そして織姫と彦星の夫婦2人が年に1度、その日だけ天の川を渡って会うことを許されたというロマンチックな日でもあります…