お母さん、ありがとう!母の日・カーネーションゼリー

5月も下旬になり、強まる日差しに夏の訪れを感じる季節を迎えました。晴れと雨が繰り返し訪れる日もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 5月12日は母の日でした。昼食のデザートにカーネーションゼリーを提供しました。ゼリーの上に乗っている花はエ…

鯉のぼりなびく!こどもの日のおやつとゴールデンウィークメニュー

新緑が目に鮮やかな季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウイークが過ぎ、段々と初夏が近づいてきましたね。 本日はゴールデンウィーク中に提供したお食事をご紹介します。こどもの日のおやつにはチーズケーキを提供しました。 【鯉の…

春到来!旬の味覚・筍料理

すっかり春らしい温かい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。アルテミスにも春が訪れ、沢山の花が咲いています。 【敷地内に咲いている花々】 枝垂桜、サツキ ジューンベリー、ハナズオウ 多肉植物、入口看板 筍がおいしい時期を迎え、東久留…

プチマルシェで販売中 ふじみ葉酸カレー

コロナ感染対策のため、営業を中止していたカフェテリアと売店プチマルシェが再開しました! 取り扱い商品はこちらから→カフェテリア と 売店プチマルシェ – 各種ご案内 営業時間 平日12:00~18:00(ラストオーダー17:30) 患者様に提供している栄養たっぷり…

昆布とかつおの出汁茶漬け

東京では3月20日に桜の開花予想が出ました。週末は温かくなりますが、週明けは花冷えとなるようです。気温の変化が激しい時期ですが、いかがお過ごしですか。 4階エレベーターホールのディスプレイ 本日は厨房内で取った出汁を使った、出汁茶漬けをご紹介し…

ひな祭りメニュー

桃の節句が過ぎ、春らしさを感じられたり、真冬のような寒さが戻ったりと春に三日の晴れ間なしとはよくいったものです。皆様、体調にお変わりないですか。3月3日にはひな祭りメニューを提供しました。本日は特にシェフが丹精込めて2日前から仕込み3日間かけ…

冷やし担々麵メニューとバレンタインデー・ショコラボール

三寒四温の季節となり、駐車場にある寒木瓜がつぼみを膨らませています。日中は上着なしで出かけられる日もありますが、いかがお過ごしでしょうか。 アルテミスに咲く寒木瓜(カンボケ) 本日は中華メニューのひとつ冷やし担々麺をご紹介します。 大豆ミート…

家族そろってのセレブレーションディナー

2月に入り関東地方は2年ぶりの大雪に見舞われ、雪かきをする姿があちらこちらで見られました。日中は暖かい日もありますが朝晩はまだまだ冷え込みます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日はセレブレーションディナーについてご紹介します。 4階エレベータ…

高たんぱくヘルシー御膳

大寒を過ぎ、春の到来を待ちわびる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本日は身も心も温まるお食事メニューを紹介します。 澄んだ冬の空気でより鮮明に富士山を望むことができます。(アルテミス屋上庭園から) ふわふわ食感の豆腐ハンバーグ ~…

カフェテリアイベント開催

1月のカフェテリアでのイベントは、お寿司バイキングです。 カフェテリア入口にはイベントの看板が出ていました まぐろ、えび、鯛、サーモン、しいたけ、稲荷寿司 お正月のイベントデザート ・静岡産まぐろ:一番人気のまぐろ寿司は、さっぱりした味わいにも…

無病息災を願ったお正月メニュー

新年あけましておめでとうございます。今年もイベント食などご紹介していきます。よろしくお願いいたします。 4階エレベーターホールのお正月ディスプレイ 元旦にはおせち料理を提供しました。 元日は朝食にお正月定番メニューのおせち料理とお雑煮を提供し…

2023年のアルテミスクリスマスディナー

東京は冷たい寒気が入り込み、寒いですが良く晴れ、夜には星がキラキラ輝くクリスマスイヴとなりました。 今回はアルテミスのクリスマスイブのお食事の様子をご紹介します。 クリスマスディナー メインには、クリスマスらしいローストチキンをご用意しました…

豚肉のしゃぶしゃぶうどん

例年にない暖かい師走となっております。急に冷え込んだりする日もありますが、いかがお過ごしでしょうか。本日は患者様に提供しているお食事を紹介します。 ・ 豚肉のしゃぶしゃぶうどん豚肉には良質なタンパク質が含まれています。タンパク質が不足すると…

新米のおにぎりイベント開催

晩秋といえ、ここのところうららかな小春日和がつづいています。 コロナ禍以降、初めてのカフェテリアでのイベント「新米のおにぎりイベント」を開催しました。 カフェテリア入口の様子 新潟県妙高産コシヒカリ特別栽培米のおにぎり(牛肉煮、鮭めんたい、ツ…

金木犀のブランマンジェと究極のバナナジュース

金木犀の甘く爽やかな香りが漂う季節となりました。この香りはβ-イオノンというリラックス効果のある成分が含まれるためアロマ等に使われることが多いです。今回はそんな優しい香りを持つ金木犀のメニューをご紹介します。 金木犀のブランマンジェ 病院内に…

アルテミスの出汁のご紹介

秋風が気持ちの良い季節になりました。 本日は和食の要である出汁のお話です。お食事のコンセプトにある減塩と脱化学調味料の一環として、シェフが厨房で出汁を取っています。出汁に使用しているのは、利尻昆布と鹿児島県産かつお節です。 artemis.tokyo 出…

旬のメニュー「お月見粟ぜんざい」と「べにはるかとプルーンのレモン煮」のご紹介

秋空が気持ちよく澄み渡る好季節となりました。 「食欲の秋」という言葉もあり、秋には多くの作物が実り、気候も良くなって食欲が増すという意味で広く知られています。 4階エレベーターホールのディスプレイ 今回は旬のメニューのご紹介です。 アルテミスで…

丸ごと1匹‼ソフトシェルクラブのランチプレート

みなさん、こんにちは。 暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。 暑さによる夏の疲れを感じている頃ではないでしょうか。 疲労回復には休息だけではなく、毎日の食事も大切です。バランスの良い食事をとって夏の疲れをため込まないよ…

貧血について

みなさん、こんにちは。 8月に入り夏本番をむかえていますが、アルテミスでは毎日元気な赤ちゃんの声が聞こえてきます。7月は約130名以上の赤ちゃんが誕生しました。 さて、今回は女性に多い貧血についてのお食事のお話をさせていただきます。 特に妊娠中、…

土用の丑の日

みなさんこんにちは! 8月になり暑さも一層募ってきました。夏バテが気になる季節ですね。 夏バテといえば、先日7月30日(日)は土用の丑の日でした。 古来から日本は夏の土用の丑の日にうなぎを食べることが多いですが、言い伝えでは「土用の丑の日に”う”の…

水沢うどん

みなさん、こんにちは。毎日厳しい暑さが続いておりますいかがお過ごしですか。 猛暑が続くと食欲が落ち、つるっと食べやすい麺類を召し上がる方も多いのではないでしょうか。 さて、みなさんは日本三大うどんをご存じですか。香川県の讃岐うどん、秋田県の…

夏バテ予防

みなさん、こんにちは。 毎日暑い日々が続いていますね。今年は各地で記録的な暑さを更新しており、体に疲労がたまっている方も多いのではないでしょうか。 夏の暑さによる特徴的な症状と言えば”夏バテ”です。夏バテの主な症状は体がだるい、休んでも疲れが…

七夕ランチ

梅雨明けを控え、蒸し暑い日が続いておりますが体調は崩されていませんか。 さて、7月7日は七夕でした。院内に飾った大きな笹には、患者様の願い事を書かれた沢山の短冊が飾られていました。東京は天気がぐずついたため残念ながら天の川がみえないところも多…

梅・ジューンベリーの収穫

あじさいの花の鮮やかさが雨粒に映える季節を迎えました。皆様、いかがお過ごしでしょうか? さて、先日アルテミスでは今が旬のジューンベリーと梅を使用したデザートをご提供しました。 ジューンベリージャムと梅ジャムのパンナコッタ 甘酸っぱいジャムとパ…

食中毒について

みなさん、こんにちは。活発な梅雨前線がつづいており、蒸し暑さも増しておりますがいかがお過ごしでしょうか。 さて、気温や湿度が高くなってくるこの時期から気を付けていただきたいのが食中毒です。食中毒は年間を通して発生していますが、5月~8月は特に…

ロコモコワンプレート

皆様、こんにちは。衣替えの季節を迎え、すれ違う人の装いにも夏らしさが感じられるようになりました。 アルテミスでは一足早く夏らしいメニュー「ロコモコワンプレート」を提供しました。ロコモコはハワイ島生まれの人気料理です。ヘルシーな黒米ご飯にハン…

旬の筍料理

今年も筍がおいしい季節になりました。アルテミスでは、毎年、この時期掘りたての筍を提供しています。 東久留米市内の竹林でシェフ自ら掘った朝採れの筍です。 筍に含まれる主な栄養素には「カリウム」と「食物繊維」が挙げられます。「カリウム」は体内の…

4月~桜の季節~のメニューご紹介

春の嵐が吹き荒れて、東京の桜はすっかり葉桜となりましたが、アルテミスでは4月のあいだ、桜に因んだメニューを提供しています。今日は桜の季節のメニュー3品をご紹介します。 ・桜の季節の天津飯ふわふわのかに玉をご飯にのせ、桜海老をあしらった和風だ…

ジューシーで肉厚の手作り豚ヒレカツ

本日はアルテミスで人気メニューの豚ヒレカツをご紹介します。 ・手作り豚ヒレカツ ヒレ肉は豚肉の中でも、体内で糖質をエネルギーに変える際に必要な栄養素『ビタミンB1』を多く含んでいるので疲労回復に効果的です。 体の内側のほとんど動かない場所にある…

ひな祭り御膳

3月3日はひな祭りでした。寒さも徐々に落ち着いてきて春を感じられるようになってきました。アルテミスでは3月3日にひな祭り御膳を患者様に提供しました。 ・筍ご飯ちらしひな祭りの定番料理・ちらし寿司を筍ご飯で作りました。春の訪れを感じさせる筍は出汁…