長崎御膳

温かい麺料理でぽっかぽか 風に舞う木の葉に秋の深まりを感じるこのごろですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。肌寒い日には温かい麺料理が食べたくなりませんか。アルテミスではこの秋から長崎御膳として長崎ちゃんぽんを提供していますよ。 長崎ちゃん…

ハロウィン特別メニュー

楽しく美味しく 10月31日はハロウィンでした。ハロウィンは秋の収穫をお祝いし、先祖の霊を迎えるとともに悪霊を追い払うヨーロッパ発祥のお祭りで、日本でいうとお盆にあたる行事です。仮装や装飾をしたりお菓子をつくったり、この時期限定のイベントを楽し…

新米の提供を始めました

空高く、馬肥ゆる秋 日差しはまだまだ強いですが、風に心地よさを感じるようになりました。さて、アルテミスでは13日から新米提供を開始しました。提供しているお米は契約農家から入荷する「新潟県妙高産コシヒカリ特別栽培米」です。 妙高市の田んぼの様子 …

金木犀のブランマンジェ

秋の香りを食で楽しむ 風に乗ってふんわりと漂う金木犀の甘い香りに秋の深まりを感じます。今年もたくさんの可愛らしい小さな花をつけた院内の金木犀。この季節ならではのメニューをお届けしようとスタッフ皆で花を摘み、シェフがシロップにしてくれました。…

お月見スイーツ 粟ぜんざい

朝夕の風に涼しさが感じられるこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。9月21日は十五夜でした。中秋の名月とも呼ばれ、1年で最も美しいとされる満月が見える日。時代や地域によってお月見の風習は様々ですが、秋の収穫物を供えて実りに感謝したり、月に見立て…

沖縄御膳

9月は秋雨前線の影響で少しぐずついた天気でスタートしました。涼しくなってホッとしているところもありますが、夏バテは秋に出るとも言われています。気温差の激しい今こそ体調管理に気を付けていきたいですね。 アルテミスの人気メニュー さて、今回は沖縄…

ひまわり御膳

夏限定オリジナルメニュー まだまだ蒸し暑い日が続きますが、皆様お障りなくお過ごしでしょうか。夏を象徴する植物の一つに「ひまわり」があります。漢字では「向日葵」と書くように、成長期のひまわりは、太陽を追って花の向きを変えていきます。光に向かっ…

七夕の特別ランチ

7月7日は七夕 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。今年も年に一度の七夕の季節がやってきました。院内のエントランスでは笹の葉と短冊を用意し、来院した方々に楽しんでいただきました。患者様には七夕をイメージしたオリジナルメニ…

アルテミス産ジューンベリー

色とりどりの紫陽花に梅雨の訪れを感じるようになりましたが、つつがなくお過ごしでしょうか。 毎年この時期になると、院内の花壇ににあるジューンベリーがたくさん実をつけます。ジューンベリーとはバラ科ザイフリボク属の総称ですが、6月に実を熟すことか…

2021年 こどもの日

ゴールデンウイークも過ぎ、日差しの強さから夏へ向かっているのを肌で感じるようになりました。コロナ禍でのゴールデンウィークは制限も多かったと思いますが、皆さま穏やかにお過ごしでしょうか。 5月5日、こどもの日のお祝いに特別ランチを提供しました。…

大豆ミートハンバーガー

突然ですが、大豆ミートをご存じですか? 大豆ミートは大豆からタンパク質を取り出し、繊維状にして肉に近い食感に仕上げた食品素材です。植物性の「ミート」は、その名のとおり、食感や食べ応えだけでなく、見た目も「お肉」そのまま。最近ではファーストフ…

2021年 お花見弁当

新年度がスタートしましたね。アルテミスの前の道も真新しいランドセルを背負った新一年生たちのかわいらしい姿を見かけるようになりました。 アルテミスの花壇にはかわいいお花がたくさん咲いています コロナ禍で制限の多い患者様にも春を楽しんでいただき…

2021年 ひなまつりディナー

桃の節句も過ぎ、虫や草花の様子にも春の風情が感じられるころとなりました。 アルテミスの花壇にもいろいろな花が咲きだしています。 3月3日ひなまつりディナー 先日のひなまつりではふわふわ卵の和風天津飯をメインとしたお食事を提供しました。 ・ふわふ…

2021年 節分・立春のお食事

暦のうえでは春が立ちましたが、まだまだ寒い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は2月2日の節分と2月3日の立春に提供したお食事を紹介します。 2月2日 節分ランチ 節分にちなみ、ヘルシーな大豆をメインとした中華料理を提供しました。 …

2020年 アルテミスのクリスマスディナー

12月24日のクリスマスディナーを紹介します。今年はカフェテリアの利用はできませんでしたが、シェフの心を込めたメニューをお部屋で召し上がっていただきました。思い出に残るクリスマスになってほしいと願っています。 患者様の許可をいただいて掲載してい…

新米入荷!新潟県妙高産 特別栽培米 コシヒカリ

令和2年、新米の季節が到来しました! アルテミスでは極上の「新潟県妙高産特別栽培米コシヒカリ」新米の提供を始めました。水分を多く含む新米はみずみずしくつややか、香りもしっかりとしています。この時期ならではの美味しさを味わってください。 今年は…

夏の彩 枝豆と鮭の炊き込みご飯

7月27日は、昼食に旬の食材(枝豆、鮭、トウモロコシ、新生姜、万能葱)の炊き込みご飯を提供しました。 新生姜の香りと彩りが食欲をそそり、産後の体力と免疫力の回復に繋がります。 特に枝豆と鮭は最強の組み合わせで、一緒に炊き込むことで栄養素が最大限…

京つけもの もり様から、4種のお漬け物をいただきました!

京つけもの もり様から、食品ロスを減らす取り組みで、京野菜のお漬け物をいただきました。新型コロナウイルスに伴う自粛の影響で、京都ではお土産売り場や店舗の休業が相次ぎました。お漬け物は長期間の保存ができないため、無駄になってしまうならば、病院…

3月3日 「ひな祭り」メニューの部屋配膳

現在、新型コロナウイルス感染症対策として、全ての食事をお部屋に配膳しています。通常は、4Fカフェテリアに提供していますが、対策期間中は「完全個室」のプライベート空間で食事をお楽しみいただいています。 入院中でも季節感を味わっていただけるような…

「七草粥」と「鏡開き」で今年も無病息災!

明けましておめでとうございます。今年もアルテミスのお食事を紹介していきます。2020年、第一弾は「七草粥」と「鏡開き」の2本立てです。 1月7日「七草粥」 今年も無病息災を祈って、朝食に七草粥を提供しました。春の七草の栄養が詰まった、シンプルで食べ…

病院でローストビーフのカッティング!「クリスマスディナー」を紹介!

メリークリスマス!今日は12月25日、クリスマスです!今回は、クリスマスイブに提供した「クリスマスディナー」を紹介します。 ローストビーフ ーシェフによるカッティングサービスー ミックスナッツサラダ クリームシチュー 焼きたてパン クリスマスデザー…

10月16日 新米入荷!「おにぎりイベント」

今年も新米の提供を始めました。「新潟県妙高産 特別栽培米 こしひかり」です。提供初日は「おにぎりイベント」を行いました。炊きたてのごはんを、その場で握って提供します。5種類の具材から、お好みのものを選ぶことができます。 昆布 :北海道産の昆布の…

9月13日 十五夜「もち粟ぜんざい」

9月13日は十五夜でした。一年で最も美しいとされる「中秋の名月」が見られる日です。当日は雲が少し出ていたものの、月がはっきりと見え、雲がかかった時には朧月夜のようでした。 夕食後のデザートには、「もち粟ぜんざい」を提供しました。求肥を型抜きし…

「冷和中華」誕生

6月11日より、新元号「令和」にちなみ「冷和中華」の提供を開始しました!「和」の食材をふんだんに使い、梅風味ジュレで食べる新発想の冷やし中華です。具材は8種類。 梅タレは、アルテミスの昆布だしに梅の風味を加えたジュレ。麺によく絡み、夏らしいさっ…

4月25日 朝堀り筍のお刺身

今年も筍がおいしい時期になりました。昨年同様、東久留米の竹林でシェフが掘った筍を産後特別食で提供しました。採ったその日にしか味わえない「朝掘り筍のお刺身」と筍掘りの様子を紹介します。 【朝堀り筍のお刺身】 アクを抜くため、さっと湯がいて、薄…

【春限定】食べるお花見!桜メニュー登場

まろにえ富士見通り唯一のお花見スポット、アルテミスのしだれ桜が開花しました。近くを通りかかった際はぜひご覧ください。 アルテミスでは3月~4月のお花見シーズン限定で、産後特別食に彩りを添える「桜メニュー」を提供します。旬の食材や桜にちなんだ料…

創作握り寿司

3月5日の昼食は創作握り寿司を提供しました。お寿司は6種類。身体に良く、見ても楽しいお寿司が並びました。おかわりもお好みのものを食べ放題、その場で握って提供しました。 炙りサーモン脂がのったアトランティックサーモンを使用。鮭に含まれるアスタキ…

ノンカフェイン&低カフェインのお茶 お母さんのためのドリンクバー

カフェテリアでは毎食時、ノンカフェイン&低カフェインのお茶を揃えたお母さんのためのドリンクバーをお楽しみいただけます。食後はお好みのドリンクを2杯、無料でお持ち帰りできます。プチマルシェではティーバッグを1個30円で販売しています。妊娠中・授…

管理栄養士のおすすめ! 胡麻パン

2019年がスタートしました。昨年はおいしいブログをご覧いただき、ありがとうございます。今年も栄養や食事について、楽しんで読んでいただける記事を投稿していきます。よろしくお願いいたします。 今回は、人気のパンバイキングの中から管理栄養士がおすす…

国産牛ほほ肉のシチュー

今回は11月16日にメイン料理として提供したビーフシチューを紹介します。 素材は北海道と青森から取り寄せた『牛ほほ肉』です。1頭から約1kgしか採れない希少部位を100gの塊で提供します。 豊富なゼラチン質と程よい脂の赤身肉をじっくり煮込み、赤ワインの…