みなさんこんにちは。
7月7日は七夕(たなばた)。織姫と彦星が年に一度、天の川で再会できるというロマンチックな伝説にちなんだ行事です。
4階カフェテリア前の七夕飾り

アルテミスウイメンズホスピタルでは、今年も院内に笹と短冊を用意し、七夕の雰囲気を楽しんでいただける空間を演出しました。
患者さまやスタッフが願いを込めて書いた短冊が並んでいる様子は、どこかほっとするような、やさしい時間を感じさせてくれます。
1階ロビーの笹と短冊

また、入院中の皆さまにも季節の行事を感じていただけるよう、七夕特別メニューをご用意しました。
この日の献立では、星や天の川をモチーフにした盛り付けや、色とりどりの夏野菜を取り入れたメニューを通して、七夕らしさを表現しました。
七夕メニュー

七夕そうめん

つけ汁

・七夕そうめん
星形のオクラやにんじんをあしらった色鮮やかなそうめんに、豚肉や筍が入った風味豊かなつけだれで、さっぱりと召し上がっていただけます。
七夕寿司

・七夕寿司(握り寿司)
それぞれ異なる彩りと素材で仕立てた2貫の握り寿司は、織姫と彦星をイメージしています。小さな一皿に込めた出会いの物語を、目でも舌でもお楽しみいただけます。
鱧ちり梅肉かけ

・鱧ちりの梅肉がけ
夏を代表する鱧をふんわりと湯引きし、香り豊かな梅肉ソースをかけて。涼感と季節感あふれる上品な味わいです。
メロン(赤肉)

・赤肉のメロン
甘くみずみずしい赤肉メロンをデザートに。鮮やかなオレンジ色が、七夕の締めくくりにふさわしい一皿となりました。
季節の行事を大切に、ひとつひとつのお料理に願いを込めて。
出産や育児に向けて頑張っていらっしゃる皆さまが、少しでも季節を感じてリラックスできるひとときを過ごせるよう、スタッフ一同、心を込めてお届けしています。
短冊に込めた願いとともに、皆さまの健やかな毎日が続きますように──。