春到来!旬の味覚・筍料理

すっかり春らしい温かい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。アルテミスにも春が訪れ、沢山の花が咲いています。

【敷地内に咲いている花々】

枝垂桜、サツキ

ジューンベリーハナズオウ

多肉植物、入口看板

 

筍がおいしい時期を迎え、東久留米の竹林でシェフが朝掘った筍を提供しました。採ったその日にしか味わえない「筍のお刺身」と「筍のお寿司」、筍掘りの様子を紹介します。

朝掘りたての筍はアクが少ないので、さっと湯がくだけでえぐみがなくなります。市販の水煮とは全く違うコリコリシャキシャキとした歯触りと甘さを感じられます。口元に運んだだけで筍の香りが感じられ、食べ終わった後も残り香があり、筍を満喫できます。さらに珍しい小松菜の花のお浸しを提供しました。ほろ苦さの中にも甘さがあり、春を感じさせる一品です。

【筍のお刺身と小松菜のお花のお浸し】

【筍のお寿司】

【筍ごはん】

【筍がにょきにょき、収穫時です!】

シェフが頑張って掘りました。筍は土から顔を出している部分が少なくても、土を掘り起こすと立派な大きさに育っています。筍を傷つけないよう周りを掘り、最後に鎌で筍を掘ります。

【筍掘りの様子】

こんなに立派な筍が掘れました。

旬の味覚を沢山味わっていただきたく、筍料理を通常のお食事にも提供しました。筍ごはんや八宝菜、筍の唐揚げや筍の佃煮と様々な料理に大変身しました。筍料理を楽しんでいただけましたでしょうか。これからも旬の食材を活かした料理を提供していきます。是非お楽しみに。