冷やし担々麵メニューとバレンタインデー・ショコラボール

三寒四温の季節となり、駐車場にある寒木瓜がつぼみを膨らませています。日中は上着なしで出かけられる日もありますが、いかがお過ごしでしょうか。

アルテミスに咲く寒木瓜(カンボケ)

本日は中華メニューのひとつ冷やし担々麺をご紹介します。

大豆ミートの冷やし担々麺メニュー

大豆ミートの冷やし担々麵

大豆ミートの冷やし担々麺:スープは辛い物が苦手な方も食べやすいように辛味を抑え、胡麻の風味を効かせました。肉味噌は大豆ミートを使用しています。大豆ミートとは肉のような食感の大豆食品です。女性ホルモンと似た大豆イソフラボンが含まれていて、ホルモンバランスを整えたり細胞の新陳代謝を高める効果があります。

さつまいもとプルーンのレモン煮

さつまいもとプルーンのレモン煮:鉄分とビタミンCがたっぷり摂れる産後に嬉しい一品です。鉄分が多く含まれるプルーンと、ビタミンCが多く含まれるさつまいもを一緒に摂ることで、鉄分の吸収率が格段に向上します。レモン煮にすることで吸収効果が倍増します。

手羽先の煮込み

手羽先の煮込み:醤油・砂糖・だしなどを合わせ甘辛く仕上げました。じっくりと煮込んだ手羽先は骨からほろほろと解れます。柔らかく煮ているので軟骨までおいしく食べられます。

このメニューを提供した日は、2月14日のバレンタインデーでした。大切な人に気持ちを伝えるバレンタインデーですが、贈り物として定番のチョコレートには「あなたと同じ気持ち」という意味があります。チョコレートをあげる方ももらう方も、この日を通して日ごろの気持ちが伝わっていたら良いですね。

この日はおやつとしてバレンタインデー・ショコラボールを提供しました。

バレンタインデー・ショコラボール ~いちご添え~

スイートチョコで包まれた一口サイズのバニラアイスクリームをバレンタインデー用に可愛らしく飾り付けました。

ハッピーバレンタインデー!(掲載写真は患者様の許可を得ています)

 

患者様からは「可愛い、バレンタインのこと忘れていました」「アイスに生クリームにいちごって贅沢ですね」「入院中ですが、バレンタインを感じられました!」と喜びの声が聞かれました。

皆様はどんなバレンタインデーを過ごしましたか?ホワイトデーも楽しみですね。