「七草粥」と「鏡開き」で今年も無病息災!

明けましておめでとうございます。今年もアルテミスのお食事を紹介していきます。2020年、第一弾は「七草粥」と「鏡開き」の2本立てです。

1月7日「七草粥

今年も無病息災を祈って、朝食に七草粥を提供しました。春の七草の栄養が詰まった、シンプルで食べやすいお粥です。

f:id:kiyosenomori:20200109163848j:plain

患者様からは、
「初めて食べました!」
「普段食べる習慣がないので、季節が感じられて良かったです!」
「思っていたより”草”っぽくなくて、食べやすかったです!おいしかった!」

などの感想をいただきました。

七草粥」の効能やレシピは、こちらの記事をチェック ↓

kiyosenomori-eiyo.hatenablog.com

 

1月11日「鏡開き」

1月11日の鏡開きにはお汁粉を提供。こんがりと焼いたお餅に小豆をたっぷり絡めてどうぞ。歳神様の宿ったお餅は、残さず食べると神様の力を分けてもらえるそうです。患者様に温かく、お餅が柔らかい出来たての状態で食べていただくため、他の食事の後で別にお出ししました。

f:id:kiyosenomori:20200114115457j:plain

「アツアツで、柔らかいお餅でおいしかったです!」
「(鏡開きは)聞くには聞いていたけど、初めてで季節感があってよかったです。白玉みたいなものかと思っていたら、お餅だったんですね!食べ応えありました。」
「凄く甘かったけど、とってもおいしかったです!」
などの感想をいただきました。

 

「鏡開き」については、こちらの記事をチェック ↓

kiyosenomori-eiyo.hatenablog.com