新おやつの登場 『モッチモチ!杏仁くず豆腐』

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 桜の蕾がふっくら膨らんできましたね。早く満開の桜が見たいものです。

 入院すると外の様子がわかりにくいですが、食事やおやつで旬のものを取り入れたり、調理法を変えることで季節感を出しています。
 今月のおやつには、「杏仁くず豆腐」が登場しました。

 くず粉を入れた杏仁豆腐はモッチモチ!ひんやり冷たくて、口の中がさっぱりします。周りには、真っ赤な苺を飾りました。今が旬の苺は甘くて美味しいですね。ビタミンCがたっぷりなので、疲労回復や美肌に効果的です。
 杏仁豆腐は、今ではおやつやデザート感覚で広く食べられていますが、本来は薬膳料理として、杏仁の効能が知られています。咳や痰を鎮めたり、便秘を改善させたりと、体に優しい食材と言われているそうです。
 くず粉にも、薬効の強い作用があります。風邪をひいた時など、くず湯を飲むと体がポカポカしてきますね。体を温めたり免疫機能を高める働きがあるので、弱っている体におすすめです。その他にも、解毒作用や老化防止、自律神経を安定させたりと様々な効能があるとされています。
 腹持ちも良いので、ダイエット時のおやつにも最適です。
 機会があれば、くず粉のおやつを作ってみてはいかがでしょうか。