ヨーグルトは健康の味方!

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 3月になり、春ももうすぐそこ。桜が咲くのが待ち遠しいですね。
 ただ、季節の変わり目は体調を崩してしまいがちです。しっかり栄養のあるものを食べて、免疫が落ちないよう体調管理に気を付けてください。

 産後の入院患者様のお食事では、毎朝ヨーグルトがつきます。曜日によって、水切りヨーグルトやカスピ海ヨーグルトなど種類を変え、最近ではホットヨーグルトも取り入れています。
 
 皆様は、毎日食べていらっしゃいますか?
 ヨーグルトは、乳酸菌が増えることでお腹の調子を整えたり、免疫力を高めて風邪の予防、更には肌荒れやニキビ、吹き出物を改善させます。また、直接お肌に塗ることでスベスベになるという報告もあります。
 食べ方や食べる時間によっても、その効能が異なってくるようです。今回は、アルテミスでの取り組みを交えてヨーグルトの驚くべき効果をご紹介します!

 こちらは、『カスピ海ヨーグルト

 アルテミスでは、フルーツカクテルを入れてご提供しています。
 とろんと粘るのが特徴のカスピ海ヨーグルト。この粘り成分には免疫細胞を活性化させる働きが強く、更にアレルギーも緩和させるとも言われています。ネバネバしているので、血糖値の上昇も緩やかにさせ、ダイエットにも効果的です。


こちらは『水切りヨーグルト』

 ヨーグルトを水切りし、ホエーと呼ばれる水分を取り除いたものです。ヨーグルトの上澄みに液体のようなものがありますね。これをホエーと言います。
 食べるだけでも美肌効果はありますが、お肌に塗るとその効果は更に上がるそうです。また、ホエーには保湿作用があるので、ホエーを塗ってから水切りヨーグルトを塗ると角質ケアもでき、ツルツルお肌になると言われています。


こちらは、『ホットヨーグルト』

 温めることで腸内での乳酸菌の働きが活発化し、更には冷えを解消して代謝をアップさせます。
 また、ホットヨーグルトはお腹を膨らますので、食前に食べれば食べすぎを防げられ、逆に食後に食べると、乳酸菌が生きたまま腸に辿りやすくなり便秘改善に繋がります。
 アルテミスでは、手作りグラノーラをおつけしています。

 このように、ヨーグルトは色々な形に変身し、それによって様々な効能を発揮させてくれます。特に、朝のヨーグルトは腸に刺激を与えて排便のタイミングが整うので、朝食ヨーグルトはおすすめです。忙しい朝も、ヨーグルトなら手軽に食べられますね。
 ぜひ、お好みの食べ方で試していただき、健康な毎日をお過ごしいただければと思います。