売店「プチ・マルシェ」&「富士見カレー」

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 先週末は台風11号が接近し、急な大雨や強風に見舞われました。今週はまた猛暑が戻るとのことなので、お出かけの際は帽子や日傘をお持ちの上、小まめに水分補給なさって体調を崩さないよう気を付けてくださいね。


 8月11日より、4階カフェテリアで売店「プチ・マルシェ」を営業しております。以前から、外来でお待ちの患者様や、面会でいらした方などに「売店のようなものが欲しい。」という要望が多くございました。そこで、気軽にお食事をしたり、ちょっとお腹がすいた時などに立ち寄れる場の提供が出来ればと思い、今回オープン致しました。


 お食事は、アルテミスオリジナルの「富士見カレー」を提供しております。
 
 カフェテリアでは、天気の良い日に富士山が眺められます。その富士山をイメージしてご飯を山型にし、麓には「アルテミスマーク」を思わせる味付け卵を並べました。ルウは、シェフ特製の手作りでコクのある辛さに。スパイスの効能には、脂肪燃焼や血流を良くする働きがありますので、最近代謝が落ちてきたかも?と思われる方には、おすすめしたい料理でもありますね。
 見た目はシンプルですが、実は手が込んでいるのが”アルテミス”ならではの特徴です。山の形は、麓と頂上部分のご飯を2段階に分けて盛り、雄大さを演出。味付け卵は醤油をじっくり染みこませ、黄身は半熟のしっとりなめらかな状態に仕上げました。ぷるっと輝くオレンジの黄身は辛さをマイルドにさせ、より深い味わいが楽しめます。
 カレーは、ご飯と一緒に食べても良し、卵と一緒に食べても良し!両方の味で、是非美味しくお召し上がりください。


 売店では、他にもお菓子や雑誌、焼きたてパン等の販売をしております。パンは厨房で焼き上げ、提供する前に再びオーブントースターで温めますので、熱々でふっくら美味しくお召し上がりいただけます。夕食の時間帯は、ノンアルコールのビールやカクテルもご用意しております。屋上庭園で、綺麗な景色を見ながらゆったりとおくつろぎいただければと思います。