ナスとパプリカのラタトゥイユ

ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方の伝統料理です。パンに添えたり、ワインと一緒に楽しむのもおすすめです。野菜がいっぱい入っているので、栄養価も満点ですよ!

材料(4人前)

  • なす:2個
  • ズッキーニ:200g
  • 玉ねぎ:大1個
  • ピーマン:3個
  • 赤ピーマン:1・1/2個
  • 黄ピーマン:1・1/2個
  • かぼちゃ140g
  • トマト:2個
  • にんにく:1/2片
  • 塩:小1
  • ホワイトペッパー:少々
  • オリーブ油:8cc


(作り方)

  1. なす、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、トマト、かぼちゃは2cmの角切りにします。
  2. にんにくはみじん切りにします。
  3. かぼちゃは、型がくずれない程度にボイルしておきます。
  4. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて熱し、香りをオリーブ油につけます。(注意:にんにくを焦がさないようにします)
  5. 4,に玉ねぎ、なす、ズッキーニ、③、のかぼちゃ、トマトの順に入れて塩、コショーで味を調えて、最後にピーマン3種を入れて弱火で煮つめます。
  6. 盛り付ければ出来上がりです。