かぼちゃの蟹あんかけ


材料(4人前)

  • かぼちゃ:320g
  • カニ缶:100g
  • だし汁:50g
  • 薄口しょうゆ:18cc
  • みりん:24cc
  • 砂糖:2g
  • 三つ葉:適量
  • 水溶き片栗粉:適量

(作り方)

  1. かぼちゃは種を取り、ところどころ皮をむき、1個80gに切り、面取りします。三つ葉は水洗いして適当な大きさに切っておきます。
  2. かぼちゃを蒸し器で10〜20分位蒸し火を入れます。※素材の味を生かすためにあえて蒸して調味しています。
  3. 調味料を鍋に入れ沸かし、沸いてきたらカニ缶を入れあくを取り水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  4. かぼちゃを器に盛り、3.のカニあんかけをかけ三つ葉を飾れば出来上がりです。