高たんぱくヘルシー御膳

大寒を過ぎ、春の到来を待ちわびる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本日は身も心も温まるお食事メニューを紹介します。

澄んだ冬の空気でより鮮明に富士山を望むことができます。(アルテミス屋上庭園から)

ふわふわ食感の豆腐ハンバーグ ~大根おろし添え~

刻み大葉入りの大根おろしと彩り野菜を添えました。

 ・豆腐ハンバーグ:低脂質の鶏ひき肉と高たんぱくの豆腐を使ったヘルシーでふわふわのハンバーグです。鶏ひき肉を使うことで通常のハンバーグよりもカロリーが抑えられるうえ、しっかりと食べ応えも感じられます。

 豆腐は糖質よりもたんぱく質が多い万能食材です。たんぱく質や脂質などの基本の栄養素だけでなく、体の調子を整えるビタミン、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれます。肉には含まれない食物繊維も含み、栄養を補うこともできます。おなかに溜まりやすい豆腐は満腹感も得られ、ダイエットにもつながります。

 

柔らかく煮たかぼちゃのいとこ煮

・かぼちゃのいとこ煮:野菜や豆類を材料別に「めいめい煮る」、「おいおい煮る」という言葉から「いとこ煮」と呼ばれるようになりました(諸説あり)。冬至の時期になるといとこ煮が定番料理として根付きました。どちらも柔らかく煮込み、和風スイーツのような味に仕上げました。かぼちゃには多くの食物繊維が含まれていて、腸内の蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、産後の便秘解消に繋がります。

 

さっぱり酢の鉄分豊富!ひじきサラダ

・ひじきサラダ:ひじきと言えば煮物を思い浮かべますが、ここでは酢を使ってさっぱりとしたサラダで提供しています。ひじきに含まれるマグネシウムには、産後の神経の興奮を抑制させる効果があります。多くの鉄分が含まれているので、貧血の予防ができます。見た目は地味ですが、実は密かに人気のあるメニューです。