金木犀のブランマンジェと究極のバナナジュース

金木犀の甘く爽やかな香りが漂う季節となりました。この香りはβ-イオノンというリラックス効果のある成分が含まれるためアロマ等に使われることが多いです。今回はそんな優しい香りを持つ金木犀のメニューをご紹介します。

金木犀ブランマンジェ

病院内に咲く金木犀

シェフが花を摘む様子

摘みたての金木犀の花びら

〈患者様から感想をいただきました〉

・なかなか金木犀を食べることがなかったので嬉しかった。

金木犀の香りがして季節を味わえました。

・人生で初めて金木犀を食べることが出来て感動しました。

・貴重なメニューを食べることが出来て嬉しかったです。

金木犀の香りとブランマンジェが合っていて美味しかった。

 

続いて患者様から人気の栄養満点ドリンク「究極のバナナジュース」をご紹介します。

究極のバナナジュース(プレーン味)

究極のバナナジュースは産後に大切な栄養素がたっぷり詰まったドリンクです。味はプレーン味と抹茶味があり、今回はプレーン味のレシピをご紹介します。

〈材料〉・約コップ2杯分

・バナナ      1本

・豆乳       150g

・ココナッツミルク 50g

・アボカド     13g

・はちみつ     13g

・塩        少々

・チアシード    3g

 

〈作り方〉

①上記のチアシード以外の材料をミキサーにかける。

②チアシードを先にコップに入れる。

③②のコップにミキサーにかけたジュースをいれて完成。

 

カルシウム、鉄、たんぱく質やホルモンバランスを整えるイソフラボン等、不足しやすい栄養素が手軽に美味しく摂取できるので、ぜひ作ってみてください。

朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなってくる季節ですので、健康にはくれぐれもご留意ください。