ジューシーで肉厚の手作り豚ヒレカツ

本日はアルテミスで人気メニューの豚ヒレカツをご紹介します。


・手作り豚ヒレカツ

 ヒレ肉は豚肉の中でも、体内で糖質をエネルギーに変える際に必要な栄養素『ビタミンB1』を多く含んでいるので疲労回復に効果的です。

 体の内側のほとんど動かない場所にあるヒレ肉は、ほとんど脂がなくしっとりと 柔らかな肉質です。脂身が苦手な方やさっぱりとしたとんかつを食べたい方はヒレ肉を使ったとんかつがおすすめです。 お肉は高温でさっと揚げることで、肉の旨味が凝縮し旨味が増します。 揚げたてのサクサク食感が楽しめ、油っこくなく食べやすいと人気の一品です。

手作り豚ヒレカツ

・とろろ

 ヒレカツをとろろにつけて食べると、油の消化を助けます。ソースを使わずに食べる事で減塩や糖質OFFにもなります。お好みでご飯にかけて、またソースの代 わりにヒレカツにつけて召し上がりください。

とろろ

・玉こんにゃくの含め煮

こんにゃくは100gで5kcalととても低カロリーな食材。よく噛むことにより唾液の分泌を促し、一食の満足度もあがります。さらに水溶性の食物繊維が多く便秘予防効果が期待できます。

 ゆっくりと煮詰めてから一度冷ますことで味がよく染みこみ、甘じょっぱい玉こんにゃくができあがります。

玉こんにゃくの含め煮

体調を崩しやすいお天気が続きますが、身体があたたまるお食事をするように心がけ、どうぞお体には気を付けてお過ごしください。