ひな祭り御膳

3月3日はひな祭りでした。寒さも徐々に落ち着いてきて春を感じられるようになってきました。
アルテミスでは3月3日にひな祭り御膳を患者様に提供しました。

・筍ご飯ちらし
ひな祭りの定番料理・ちらし寿司を筍ご飯で作りました。
春の訪れを感じさせる筍は出汁を効かせご飯と一緒に炊き上げました。
カラフルな具材は見た目にも華やかな一品です。

筍ご飯ちらし

・菜の花のわさび和え
菜の花は春の旬野菜です。ほんのり苦みのある菜の花をわさび和えでさっぱりと仕上げました。
シャキシャキした歯ごたえも残り、鼻から抜ける香りも抜群です。

菜の花のわさび和え

・はまぐりのお吸い物
はまぐりの貝殻は一対になっていて、決してほかの貝と合うことはありません。このことから生涯一人の人と添い遂げるようにと願いが込められています。

はまぐりのお吸い物

・ひな祭りデザート
菱餅をイメージした抹茶、ミルク、イチゴの3色のパンナコッタです。
菱餅には、女の子の無病息災や子孫繁栄への願いが込められています。

ひな祭りデザート

・ひなあられ
色とりどりのひなあられは、1年を通じて娘の健康を祈るために、カラフルな色が付けられています。かわいらしい色合いのひなあられは、女の子のお祝いにぴったりのお菓子です。

ひなあられ

3月に入り、すでに9人の赤ちゃんが誕生しているアルテミス。
新生児室は元気でかわいらしい声で溢れています。