温野菜 豆乳ソースと定番メニュー

人気の定番メニュー

これまで様々な季節の特別メニューを紹介してきましたが、定番メニューも患者様からたくさんの好評をいただいています。普段提供している食事の中から特に人気の料理を紹介します。

< 温野菜~豆乳ソース~ >
患者様アンケートでも人気を誇る、自家製豆乳ソース。オリーブ油をベースに、ニンニク、アンチョビソース、豆乳を加えてまろやかに仕上げました。シンプルに塩ゆでした野菜と一緒に食べることで、野菜の美味しさがより引き立ちます。

f:id:kiyosenomori:20220225161236j:plain

温野菜~豆乳ソース~

 患者様の感想
 ・温野菜は普段あまり食べないが、このソースのおかげでとても美味く食べられた。
 ・豆乳感が無くて食べやすかった。
 ・バーニャカウダっぽいけれどそれよりもあっさりとしていて美味しかったです。
 ・家でも作れたら良いなと思った。

豆乳ソースレシピ

材料(5人分)
・マヨネーズ    :30g
・豆乳       :40g
白味噌      :2g
・アンチョビペースト:1g
・おろしにんにく  :少量
・オリーブオイル  :12g
・パルメザンチーズ :9g

作り方
全ての調味料をボウルに入れ、ホイッパーでよく撹拌します。量を多く作る場合はミキサーにかけるとだまになりにくいです。

< 半熟卵のオムライス~牛すじトマトソース~ >
ふわとろのたまごに、ほろほろ溶ける牛すじ入りトマトソースをたっぷりとかけました。牛すじは柔らかくなるように、香味野菜と共に2時間じっくり火を通します。ボリューミーで満足感のある一品。

f:id:kiyosenomori:20220225161239j:plain

半熟卵のオムライス~牛すじトマトソース~

ケイジャンシュリンプとノンフライポテト >
エビはニンニクとオイルソースで炒め、ピリッとスパイシーな味付けにしています。ノンフライポテトは油を使っていないため、ヘルシーで優しい味わいです。

f:id:kiyosenomori:20220225161243j:plain

ケイジャンシュリンプとノンフライポテト

< きのこのミルクスープ >
きのこのうまみが溶け込んだ濃厚なスープ。きのこはビタミンDが豊富な食材です。牛乳と一緒に摂ることでカルシウムをより吸収しやすくなり、骨を丈夫にする効果や、免疫力向上にもつながります。

f:id:kiyosenomori:20220225161247j:plain

きのこのミルクスープ

-----
今後も好評のメニューやレシピを紹介していきます。お気に入りのメニューがありましたら、ぜひアンケートに感想を記入してください。

f:id:kiyosenomori:20220225161232j:plain

患者様から好評の定番プレート

朝晩はまだしばらく冷え込みますので、体調には気をつけてお過ごしくださいね。