ひな祭りメニュー

春の訪れを感じる桃の節句

3月3日はひな祭りでした。ひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を願う行事です。ひな人形や桃の花を飾ったり、ちらし寿司やはまぐりの料理を楽しむ節句祭りの一つです。ひな祭りに合わせて提供したお食事メニューを紹介します。

f:id:kiyosenomori:20220304112121j:plain

ひな祭り特別メニュー

< 彩りちらし寿司  >
ひな祭り料理の定番、ちらし寿司。穴子、サーモン、海老などの海鮮や春野菜を盛りつけた、一足早い春を感じる彩り豊かな一品です。

f:id:kiyosenomori:20220304112124j:plain

彩りちらし寿司

< はまぐりのお吸い物  >
昆布とはまぐりの旨味が引き出したシンプルなお吸い物。はまぐりは「夫婦和合・夫婦円満」の象徴とされ、ひな祭りに欠かせない縁起物です。 

f:id:kiyosenomori:20220304112127j:plain

はまぐりのお吸い物

< ひなあられ  >
色とりどりのひなあられは「桃・緑・黄・白」の色で四季を表しています。桃色は桃の花のイメージから春、緑は新緑のイメージから夏、黄色は紅葉のイメージから秋、白は雪のイメージから冬として、1年を通じて幸せを願うという意味が込められています。 

f:id:kiyosenomori:20220304112136j:plain

ひなあられ

< 小あじの南蛮漬け  >
骨まで食べられる、じっくり香ばしく揚げた小あじ。辛味と酸味が程良い甘口味の合わせ酢につけ込みました。甘酸っぱいタレは食欲をそそります。 

f:id:kiyosenomori:20220304112133j:plain

あじの南蛮漬け

< 菜の花のわさび和え  >
菜の花特有の辛味にわさびじょうゆを合わせたシンプルな味付け。素材の味を活かした春を感じるほろ苦い味わいです。 

f:id:kiyosenomori:20220304112130j:plain

菜の花のわさび和え

< ひな祭りデザート「菱餅風3色パンナコッタ」 >
菱餅をイメージした、イチゴ、ミルク、抹茶の3色のパンナコッタです。甘さ控えめでなめらかな食感。 見た目も可愛らしいデザートです。

f:id:kiyosenomori:20220304112139j:plain

ひな祭りデザート「菱餅風3色パンナコッタ」

患者様の感想

・春っぽい献立で季節感があって楽しめました。 
・海鮮ちらしなのが嬉しかった。妊娠中生もの我慢していたので久しぶりに食べてとても美味しかったです。
・病院でこんなに豪華なお食事が食べれると思わなかったです。美味しかったです。
・蛤のだしがとても美味しかった。ここの食事はだし汁がいつも美味しいですね。
・パンナコッタ、見た目がかわいくて味も美味しかったです。

-----

f:id:kiyosenomori:20220304114812j:plain

4Fのひな祭りディスプレイ

少しずつ寒さも緩み本格的な春が近づいてきましたね。花便りももうすぐです。お元気でお過ごしください。