2021年 節分・立春のお食事

暦のうえでは春が立ちましたが、まだまだ寒い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は2月2日の節分と2月3日の立春に提供したお食事を紹介します。

2月2日 節分ランチ

 節分にちなみ、ヘルシーな大豆をメインとした中華料理を提供しました。

f:id:kiyosenomori:20210202123937j:plain

  • 大豆ミート黒酢酢豚風
  • 中華風春雨サラダ
  • わかめスープ
  • 豆乳ブリュレ
  • 節分豆

 大豆は畑のお肉と言われるほど高たんぱくで栄養価の高い食品です。大豆からできている大豆ミートは、お肉に比べてコレステロールフリーで食物繊維もたっぷりです。大豆ミート黒酢酢豚風に仕上げた、体に優しい一品にしました。患者様は「大豆ミートはお肉かと思い気づかずに食べていました!」と驚いていました。

 デザートは豆乳を使ったブリュレです。豆乳はイソフラボンが豊富で、母乳を増やす効果があり、産後のお食事にピッタリです。「大豆の美味しくてヘルシーなメニューが嬉しかったです」と患者様からお声を頂きました。

f:id:kiyosenomori:20210202124827j:plain

節分豆は京都の二尊院でご祈祷された福豆です

 

2月3日 立春ランチ

 

立春の日は春の訪れを喜び、彩り豊かな握り寿司を提供しました。

f:id:kiyosenomori:20210203125831j:plain

創作握り寿司(上段左から蟹とマヨネーズ・いくら・とびっこ、下段左からサーモン・真鯛のたたき・菜の花わさび和え・エリンギの日田ん寿司風・紅心大根甘酢漬け)

  • 創作握り寿司
  • 梅しそとり天
  • ほうれん草のくるみ和え
  • 車麩のすまし汁

創作握り寿司はひとつひとつに味付けが施されており、そのままでも美味しい減塩メニューです。

「見た目も綺麗で種類も豊富で美味しかった」、「野菜のお寿司がとても美味しかった。お店でもなかなか食べられないので大満足!」と好評でした。

 

アルテミスでは入院中でも季節感を味わっていただけるようなお食事を提供しています。今回のディナーでも春の訪れを喜び楽しんでいただけてとても光栄です。

 

皆様がすてきな春が迎えられますように。