創作握り寿司

3月5日の昼食は創作握り寿司を提供しました。お寿司は6種類。身体に良く、見ても楽しいお寿司が並びました。おかわりもお好みのものを食べ放題、その場で握って提供しました。

f:id:kiyosenomori:20190305124549j:plain

  1. 炙りサーモン
    脂がのったアトランティックサーモンを使用。鮭に含まれるアスタキサンチン*1には強力な抗酸化作用があります。抗酸化作用を強めるレモンを添えて提供しました。
  2. ローストビーフ
    柔らかなローストビーフをポン酢ジュレでどうぞ。
  3. 炙りしめ鯖
    鯖にはDHAEPAをはじめ、ビタミンB2、B12、Dが多く含まれています。酢とあわせて摂ることで、血液をサラサラにする効果、疲労回復や肝臓の働きをサポートする効果が得られます。
  4. 帆立カルパッチョ
    肉厚の帆立をカルパッチョ風にアレンジしました。
  5. 紅心大根甘酢漬け
    赤色が鮮やかな紅心大根はアントシアニンを含み、紫外線対策に効果があると言われています。産後はホルモンバランスが不安定で日焼けのあとが残りやすくなります。身体の内側から日焼け防止・シミ対策をしましょう。
  6. 菜の花山葵和え
    2~4月が旬の菜の花は、栄養価の高い緑黄色野菜です。免疫力を高め、風邪予防や美肌に効果が期待できます。カリウム、鉄分も豊富なため、体内の塩分バランスを整え、貧血の予防・改善に効果があります。

f:id:kiyosenomori:20190305120422j:plain

患者様から頂いた感想です。
「病院でお寿司が食べられるなんて思いませんでした。」
「この場で握ってくれるなんて驚きました。」
「ホタテとサーモンを2回もおかわりしちゃいました!」
「こんな良いホタテ、家でも食べたことないです。」
「おかわりもいっぱいして楽しかった。おいしかったです!」

 

f:id:kiyosenomori:20190305121853j:plain

f:id:kiyosenomori:20190305121241j:plain

 

*1:アスタキサンチン:ビタミンCの6000倍もの強力な抗酸化作用。美肌効果、糖尿病予防、眼精疲労の解消に効果的です。