ノンカフェイン&低カフェインのお茶 お母さんのためのドリンクバー

カフェテリアでは毎食時、ノンカフェイン&低カフェインのお茶を揃えたお母さんのためのドリンクバーをお楽しみいただけます。食後はお好みのドリンクを2杯、無料でお持ち帰りできます。プチマルシェではティーバッグを1個30円で販売しています。妊娠中・授乳期のリラックスタイムに是非ご利用ください。今日は提供しているお茶*1とカフェインの表記の違いをご紹介します。

  1. たんぽぽ子育て茶
    血行を改善して母乳の出をよくする効果があります。たんぽぽ根・黒大豆・はと麦・大麦の4種類で飲みやすいブレンドです。

  2. グリーンルイボスティー(水出しOK)
    「グリーン」ルイボスティーは、一般的なルイボスティーよりさわやかな味わいが特徴です。アンチエイジングや美肌、冷え・むくみ改善、貧血予防、整腸作用他、様々な効能があります。発酵させずに作るため、フラボノイドやアスパラチン、豊富なミネラルなどの栄養成分が損なわれず*2、より優れた効能が期待できます。効能を重視するなら煮出して、独特な香りが苦手な方は水出しで飲むのがおすすめです。

  3. カモミール
    授乳中におすすめのカモミールティーは乳腺の荒れをケアして、授乳期の胸の張りやしこりに悩むお母さんをサポートしてくれます。カモミールには子宮を収縮する効果があるため、妊娠中のお母さんは注意してください。

  4. たんぽぽコーヒー
    香ばしい味わいでホルモンバランスを整える効果があります。鉄分やカリウムなどのミネラルが含まれているため、栄養補給・水分補給におすすめです。たんぽぽ根のみのもの、たんぽぽ根・黒大豆・黒ごまをブレンドしたものの2種類を置いています。

  5. フルーツ&ハーブミックス
  6. ピーチ&パッションフルーツ
  7. アップル
  8. ストロベリー
  9. レモン&ライム
  10. アールグレイ
  11. 静岡産煎茶(水出しOK)
  12. 静岡産ほうじ茶(水出しOK)

f:id:kiyosenomori:20100104230754j:plain

 【購入時はココに注目!カフェインの表記】
紅茶のパッケージには「デカフェ」「ノンカフェイン」「カフェインレス」など様々な表記があります。表記によって少量のカフェインが含まれている場合があります。購入時には以下のような表記の違いに注目するとよいでしょう。

  1. ノンカフェイン:カフェインが含まれていない
  2. デカフェ   :カフェインをできる限り除去している
  3. カフェインレス:カフェインの量が少ない

*1:2019/02/19現在 内容は仕入れ状況などにより変更することがあります。

*2:フラボノイド:約10倍(美肌効果、抗酸化作用、血液状態の改善、生活習慣病予防)
*2:アスパラチン:約80倍(フラボノイドの一種。強力な抗酸化作用)