スイカが収穫できました!

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 雨ばかりの日が続いていましたが、今日は晴天!空気が気持ちよくて、先日までの台風が嘘のようです。
 台風といえば、洪水で被害に合われた方々が多く心配ですね。自然の災害は、本当に恐ろしいと思います。
 東久留米でも大雨に見舞われましたが、大きな被害はなかったようです。
 
 9日の夕方17時、雨がやみ始めた頃にふと空を見上げると、大きな虹が出ていました!皆さんは、ご覧になられましたか?

 曇り空ですが、しっかり虹色が空に映えていて思わず笑顔になりました。
 自然は恐ろしさを引き起こすばかりでなく、このように癒やしも与えてくれます。悪い日もあるけど良い日もある。人の人生にも、何だか似ている気がしますね。

 このようなお天気の中、きよせの森コミュニィティークリニックではすくすく野菜が育っているようです。
 先日は、”スイカ”が収穫されたとのこと!!

 『スイカ

 小皿に乗るほどの小さい小玉スイカですが、割って中を見てみると・・・





 なんと真っ赤!皮の限界までぎっしり実が詰まっています。甘くてみずみずしい美味しさが皆さんにも伝わるでしょうか?
 夏も終わりに近づいてきましたが、まだまだ旬の味は残っていたのですね。

 提供方法ですが、全患者様にお出しするにはどうしても量が足りないので、お祝い膳のデザートに盛りつけることとなりました!無農薬で育てられた、安心・安全の貴重なスイカ。お祝い膳には最適です。

 
 盛りつけられたデザートはこちら

 お祝い膳の最後のお楽しみ”デザート”は、シェフ特製抹茶チョコレートがメインです。まろやかな甘みのホワイトチョコレートに、国産抹茶をまぶした大人の味です。周りには甘酸っぱいブルーベリー、爽やかなマスカットが並べられ、贅沢でお洒落な仕上がりとなっています。
 そしてスイカ!存在感がありますね。甘く熟した美味しさは、口の中でシュワッと広がります。さっぱりとした後味も、食後にぴったり!
 スイカを育ててくださった、植物管理担当藤田さんの愛情たっぷりなのも、美味しさの秘訣かもしれませんね。

 植物管理担当 藤田さん