沖縄から、海ぶどうのご提供!

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 まさに真夏日真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 夏の思い出づくりは、進んでいますか?

 さて、今回ご紹介する食品は・・・

 ”海ぶどう”です。沖縄の海から採ってきました!
 
 というのは冗談で、生鮮市場『角上』に隣接する八百屋で購入しました。野菜は直売所へ、魚は生鮮市場へ足を運んで仕入れておりますが、沖縄まではちょっと無理がありました。残念。

海ぶどう:沖縄産』

 見た目がぶどうの房に似ていることから、海ぶどうと言われています。イワズタ科イワズタ属に属する海藻で、正式名称は『クビレズタ』です。
 
 お皿に盛ると可愛らしいですが、収穫場で見るその姿は結構迫力があります。

 こんな大量に、しかもぎっしりなっていることを知ると驚きますし、自然の力はすごいと感じてしまいます。

 海ぶどうの魅力と言えば、プチプチした弾けるような食感ですね。このプチプチ感をいかに引き出せるかが、美味しく食べる秘訣です。
 
 その秘訣をアルテミスのシェフに伺ってみると・・・
 購入の際にプチプチと張りがあるのを選ぶのは勿論ですが、何より温度管理が大切だということ。海ぶどうは温度にとても敏感で、長い時間高温や低温に置いておくと、球状の部分がしぼんでしまうようです。ですので、冷蔵庫などに入れてはならず、常温で涼しいところに置いておくことが良いみたいですよ。もししぼんでしまっても、水に浸せば元の状態に戻ることもあるそうです。

 食べ方は色々ありますが、サラダや酢の物、お刺身の付け合わせにしても綺麗ですね。
 先日アルテミスでは、サラダに盛り付けてみました。サラダのシャキシャキと海ぶどうのプチプチが合わさって、「新鮮な食感!!」「サラダにすると美味しい!」と患者様にも大好評でした。

 栄養価としては、フコイダンという食物繊維や、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富なのが特徴です。フコイダンは、ワカメや昆布などのヌメリに含まれる天然成分で、脂肪の吸収を妨げたり血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。整調作用もありますので、便秘ぎみの方にはおすすめです。
 このようなダイエット効果に留まらず、美容についても期待できます。特に注目すべき美容成分は、ヒアルロン酸とカウレルパラセモサエキス。保湿力を高めて肌のハリや弾力を保つ働きがあり、新陳代謝を高める作用があるとされています。カウレルパラセモサエキスとはちょっと聞きなれない言葉ですが、実は化粧品にも含有されている、お肌の潤いには欠かせない成分なのです。
 
 食べてキレイになれるなんて、嬉しいですね。食べないダイエットは、免疫力を下げて体調を崩しますし、お肌にもよくありません。
 大切なことは、美味しく食べて、きれいに痩せるということ。そうすることでストレスのない活き活きとした食生活が送れ、きっと良い恋も見つかるかも・・・