豆腐とバナナのヘルシーアイスの登場!

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 8月も半ばに入りますが、まだまだ猛暑は続きそうです。熱中症にならないよう、部屋は涼しくしてお過ごしくださいね。
 ただ、エアコンの効きすぎには注意が必要です。室内の気温を下げすぎてしまうと、外に出た時に急激な気温差に適応できず、めまいや気分の悪さが生じやすいです。体に負担をかけない為にも、24度以下にはならないようにしましょう。

 夏といえば、スイカ!かき氷!アイスクリーム!などなど、美味しいものがたくさんありますね。
 今月は、産後の患者様のおやつに『豆腐とバナナのアイスクリーム』をご提供しております。
 
『豆腐とバナナのヘルシーアイス』

 見た目は普通のアイスクリームですが、凍らす前はまさに豆腐とバナナの塊です。食べた食感はほんわか滑らか、バナナの風味が漂う、甘さ控えめのヘルシーおやつです。
 卵と生クリームの替わりに豆腐を入れているので、低脂肪・高たんぱくな授乳中には嬉しいアイスクリームとなっています。はちみつときび砂糖を使用し、まろやかな優しい甘さです。豆腐臭さを消すために、ココア、ブランデーをちょっぴり加えたのがポイントですね。

 手作りアイスの提供は、アルテミスで初めての試みです。アイスが溶けてしまわないか不安でしたが、カチカチに凍らせたものを栄養科から病棟へお持ちし、患者様にお届けする頃にはちょうど食べごろな状態でした。
 召し上がった患者様は「モチモチして食べ応えがあった。」「甘さ控えめですごく美味しかった。」「母乳にも良さそうで嬉しい。」などと感想を下さり、大変好評でした。

 産後の体力回復や、癒しのひと時の提供としておやつのサービスを行っていますが、退院後にもまた同じおやつを食べたいと思いませんか?
 
 食べられます!
 
 アルテミスでおやつ売ってるの!?と思われた方。こんな暑い日にわざわざアルテミスに来る必要はなく、お家で簡単に作って食べられるのです。


 作り方は簡単で、なんと材料をミキサーで混ぜて凍らすだけです。空いている時間であっという間に作られるのでオススメですよ。卵・牛乳アレルギーのある方も安心してお召し上がりいただけます。

 退院するとお子様のお世話で忙しくなり、手の込んだ手作りは大変だと思います。ですが、簡単ならすぐ作られますし、そのほうが無添加で安心です。そこで、おやつと一緒にレシピをお渡ししております。
 アルテミスの味を思い出しながら、作って食べてみてはいかがでしょうか?