昨日は7月7日”七夕”でした。

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 昨日は7月7日 七夕でした。
 アルテミスでは1階玄関前に笹の葉を飾り、来院された患者様に、短冊に願い事を書いていただきました。

 この短冊は、8日に水天宮に納めます。「皆さんの願いが叶いますように。」という思いを込めて。

 日本の年中行事の中で、七夕は実にロマンチック。
 織姫とひこ星が出会って恋人になるのは有名なお話ですね。会うことを優先し、二人が仕事をおろそかにしてしまったことが原因で両岸に引き離されてしまいましたが、年に1度の7月7日”天の川が見られる時にのみ”しか会うことが許されないとは、なんとも切ないお話です。                    
 アルテミスでは、そんな物語を写し出すかのように、天の川に見立てたお吸い物、七夕の空をイメージしたデザートをお祝い膳で患者様にご提供しております。(7月7日から、お祝い膳が七夕バージョンです。)


 『お食事〜天の川〜』

 〈お椀〉 
つるっとした喉越しで、口当たり滑らかな素麺を夜空に浮かぶ天の川に見立てました。素麺は、小麦粉・食塩のみで作られた無添加なので体にも安心です。
 人参とオクラの星々を散らし、涼しげな七夕を思わせます。

 〈ご飯〉
 ご飯は、蛸と枝豆の炊き込みご飯。蛸の味と風味がご飯によく浸み込み、潮香る上品な炊き上がりになりました。枝豆は、”秘伝豆”という種類を取り入れ、甘みに富んでいるのが特徴です。
  
 『デザート〜七夕の空〜』 

 真ん中にある大きな星は、スターフルーツポリフェノールやビタミンC、カリウムを主に含みます。周りには、粉糖をまぶした星型のさつま芋を並べました。夜空にこんな沢山の星が瞬けば、天の川も現れそうに思います。
 シェフ特性抹茶チョコレートは、濃厚なミルクチョコレートに国産抹茶でコーティングしました。ほのかな苦味とチョコの甘さが絶妙なバランスです。
 ブルーベリーとフランボワーズで、見た目も可愛く仕上がりました。

 七夕の雰囲気を楽しみながら
 豪華でおいしいお祝い膳を、存分に味わっていただければと思います。