新メニュー『フレンチトースト&グリルチキンサラダ』の登場です!

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 関東も梅雨入りし、曇り空が続いていますね。

 今回は、朝食の新作メニューをご紹介いたします!
 色々な種類のパンが食べられる『パンバイキング』は、いつもご好評いただいております。
 ですが、”ただ焼くだけでなく、何かアレンジしたパンをご提供したい”というシェフの思いから、新しい洋食メニューが誕生しました。
 
『フレンチトースト&グリルチキンサラダ』

 まるでカフェに来たかのような、豪華でお洒落なお食事です。召し上がった患者様からは、「野菜がたっぷり食べられて嬉しい!」「パンバイキングも嬉しいけど、こういうスタイルも美味しくて満足!」というコメントを頂きました。


『フレンチトースト』

 フレンチトーストは、一晩じっくりパンを漬け込み、ふっくら柔らかく仕上げました。パンの耳の部分がサクッとし、中がふわふわなのが特徴です。甘さ控えめなのでおかずと一緒でも合いますし、メープルシロップやシナモンシュガーをかければ、デザート感覚で美味しく召し上がれます。
 卵に含まれるレシチンは、記憶力や集中力を高めます。また、ビタミンEが多いので美肌にも効果的です。朝から仕事がはかどり、その上お肌の調子も良くなるなんて嬉しいですね。

 
『グリルチキンサラダ』

 たっぷりな新鮮野菜にグリルチキンを乗せた、ボリュームのあるサラダプレートです。チキンは塩ヨーグルトに漬け込み、オーブンで焼き上げました。塩ヨーグルトとは、普通のヨーグルトに塩を加えたもの。食材を漬けると、細胞や繊維に乳酸菌が浸透し、発酵させることでうま味が凝縮しておいしさがUPするのです。ヨーグルトが苦手な人でも、これなら味にも影響を与えませんし、乳酸菌を簡単にとり入れられるのでお勧めです。
 そして、サラダの味の決め手となるドッレッシングは・・・シェフ特製キウイフルーツドレッシングです!所々に見える黒い粒々は、キウイの種。丸ごとキウイをそのままミキサーにかけ、調味料と一緒に混ぜ合わせました。ほんのり酸味があって、ジューシーな鶏肉に大変よく合います。フルーティーな香りが漂い、ちょっぴりハワイアンな気分ですね。
 
 朝から美味しいものを食べると、心も体も元気になれます。
 産後の入院患者様は、これから授乳という大仕事が始まりますね。しっかり朝ごはんを食べて、美味しい母乳をあげてください。
 美味しい朝食は、1日の幸せに繋がります。