手作り野菜で新鮮な美味しさを!

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 近頃は気温が30度近くなる程、暑い日が続きますね。ですが、ふとした瞬間に吹く風が気持ちよくて、まだ5月なのだと実感します。
 
 アルテミスの正面玄関には、この時期を待ち構えていたかのように元気な草花が咲いています。今は、薔薇が見頃を迎えているようです。


 この草花たち、一体どなたがお手入れをしているのでしょうか?

 それは、植物管理担当の『藤田さん』。
 藤田さんは、アルテミスウィメンズホスピタルのみでなく、きよせの森コミュニティクリニック(旧きよせの森総合病院)の植物も管理しています。
 アルテミスの前身であるきよせの森総合病院では、昔から屋上で野菜やハーブを育てていました。昨年、新しく眼科と糖尿病内科専門のコミュニティクリニックとして生まれ変わりましたが、今でも野菜の栽培は続けています。


 こちらは、最近できたレタスです。
 藤田さんの、日々の念入りなお手入れに応えるように、このように新鮮野菜がどんどん出来ます。

 先日はきよせの森コミュニティクリニックで育てた『ハーブミックス』を、産後特別食用にとアルテミス栄養科に届けてくださいました。
『ハーブミックス』

 色鮮やかで綺麗ですね。太陽を思い切り浴びて、生き生きしているのがわかります。
 そこで早速!入院患者様の食事メニューに入れさせていただきました。
 
『醤油麹の照り焼きバーガー』

 こちらは、『醤油麹の照り焼きバーガー』です。
 ハンバーガーに、溢れんばかりに入ったハーブミックス。採れたての葉は柔らかく、食べるとほんのり甘味が感じられます。ジューシーなお肉には、やっぱり新鮮野菜が合いますね。
 召し上がった患者様も「食感がいい。」「新鮮な味がする。」など仰られ、何より手作りということに驚かれていらっしゃいました。
 まさか、きよせの森コミュニティクリニックの上に屋上があり、それも野菜を育てているなんて思いませんよね。ですが、屋上は日が入りやすく、車の排気ガス汚染の心配もありません。また、全て無農薬ですので安心してお召し上がりいただけます。


 ハーブミックスの他にも、沢山の野菜を育てています。

右上『イタリアンパセリ
左 『パセリ』

『パセリ』

緑色が濃く、葉がしっかりしています。たくさん密集しているのは、新鮮な証拠です。

三つ葉

これから夏に向けて、どんどん美味しい野菜が採れます。次回は何の料理に出てくるか、ぜひお楽しみください。