患者様のクリスマスパーティー

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 待ちに待ったクリスマス!皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
 アルテミスでは、入院中の患者様にもクリスマスの雰囲気を味わっていただければと思い、昨日のイブにクリスマスパーティーを行いました。

 お飲み物は、お茶やジュースの他、ワインやシャンパンなどのアルコール飲料もご用意しました。妊娠中は、ずっと我慢されていた方もいらっしゃいますよね。量に気をつければ、授乳に影響を及ぼすことはありません。少し嗜むだけでも、開放された嬉しさがあったかと思います。

 お食事は、ビュフェ形式です。フライドチキンやローストビーフ、パスタ、バーニャカウダ・・・など、美味しい料理が盛りたくさん。もちろん全て手作りです。

 ご提供の際には、シェフも登場しました。
 こちらは、料理長の土屋シェフ。レシピ本を出して、一躍有名にも!なりつつあります。
 海老がプリプリのシーフードパスタは、大盛況でした。

 こちらは、奥山シェフ。アルテミスの中で一番若いイケメンシェフ。アルテミス栄養科のホープです。自慢のローストビーフはその場で切り出し、お一人お一人にご提供しました。

 当日は、旦那様やお母様とご一緒の方、お子様連れなど、多くの方々がいらっしゃってくださいました。

 仕事を終えて、パーティーに駆けつけて来てくれた旦那様。一緒に召し上がれて、奥様も嬉しそうです。

 満面な笑顔で「はい、チーズ!」。大好きなママと一緒が、やっぱり一番。

 こちらは患者様同士のグループ。出産日が近いと会話も弾み、楽しく美味しく召し上がっていらっしゃいました。

 お母様とご一緒です。お母様のような優しいママに、ぜひなってくださいね。

 食事の途中には歌の披露もあり、ゆったり召し上がっていただけたのではないかと思います。

 デザートにカップケーキをお出ししましたが・・・実はコレ、私の手作りなのです。甘さ控えめなので、2個はいけるかな?
 盛り付けは、1階受付のお姉さんと共同して作りました。苺のサンタクロースです。

 ケーキには、ろうそくで火を灯し・・・

「メリークリスマス!」の声と同時に火を吹き消しました。一斉に火が消えた瞬間は、まさに聖夜の夜を思わせますね。

 最後は、サンタさんから嬉しいクリスマスプレゼントも。

 可愛いクマのポーチの中には、チョコレートが入っています。

 今回のクリスマスパーティーは、アルテミスで初めての試みでした。「どうやったら、患者様に喜んでいただけるだろう」。その思いで、スタッフみんなで試行錯誤を重ね、今回のパーティーに至りました。
 皆様が笑顔で召し上がっている姿を見ると、心より嬉しく感じました。
 ここで産んでよかった!クリスマスイブをアルテミスで過ごせてよかった!と思っていただけていたらとても幸いです。 

※ 掲載した写真は全てご本人の承諾をいただいています。