年越しそば

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 今日は大晦日!ブログも、今年はこれで最後になります。
 いつも見て頂いている皆様、フェイスブックにコメントやいいね!をくださっている方々にこの場を借りて御礼申し上げます。来年もぜひお楽しみくださいね。

 今回ご紹介する料理は「年越しそば」です。今日の夕食にご提供しました。

 和風だしのいい香りが、食欲をそそります。熱々のつゆは、体の芯まで温まりますね。
 年越しそばは、「細く長く、来年も幸せをそばからかき入れる」と言われています。栄養の効能としては、ルチンを多く含むので血圧を下げる働きがあるのも魅力的です。来年も、健康で楽しく過ごせますように!という願いを込めて、ご家庭でもぜひ美味しくお召し上がりください。

 2014年、ブログ内では、おいしい料理やシェフ、患者様などのたくさんの写真が連載されました。
 そして今年最後、見納めの写真は・・・



 こちらは、12月26日にアルテミスの屋上庭園から撮った『ダイヤモンド富士』です。
 日没時、太陽が富士山の頂上にあたる瞬間にだけ見られる、大変貴重な光景なのです。眩しく輝いた『ダイヤモンド富士』は、まさに自然の芸術ですね。病院から世界遺産が毎日見られるのはとっても得している気分です!

 来年も、4階カフェテリアが患者様の笑顔でいっぱいでありますように。心からお祈りしています。皆様、良いお年をお迎えください。