新嘗祭にちなんだ”りんご料理”

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 11月も下旬になり、あっという間に1年が終わりそうですね。
 今年は、アルテミス開院に伴い新作メニューが続々と出ました。新しい設備が整い、シェフも今まで以上に料理開発に努めてきました。こうして美味しい料理を提供出来るのは、新鮮な野菜や果物、お米があるからです。普段、何気なく使っている食材ですが、ちゃんと感謝しなくてはなりませんね。
 11月23日は、その年に採れた農作物の収穫を感謝し、皆でお祝いする「新嘗祭」です。患者様には、りんご料理をご提供します。この時期一番熟したりんごは、調理の仕方で色々な味が楽しめます。ぜひ美味しくお召し上がりください。

『産後特別食:新嘗祭にちなんだりんご料理』

♢りんごの肉巻き

 りんごは豚肉と相性がよく、肉の臭みを消したり柔らかくする働きがあります。今回は、豚肩ロースで巻いてじっくり焼き上げました。一口頬張ると、ほのかな甘い香りが広がり、肉汁がじゅわっと出てきます。
 別添えに、りんごの豆乳タルタルソースがつきます。シャキシャキした歯ごたえと隠し味のヨーグルトで、お肉もさっぱりお召し上がりいただけます。

♢シェルマカロニサラダ

 貝殻の形が可愛い、シェルマカロニのサラダです。
 自家製ドレッシングがよく絡み、もっちりした食感がたまりません。

コンソメスープ

 人参、キャベツ、コーンを入れて煮込んだ、栄養たっぷりのスープです。野菜の旨みと甘味が浸み込んで、薄味なのに味わい深い美味しさです。

♢りんごの春巻き

 薄切りにしたりんごとクリームチーズを春巻きの皮で包んでいます。外はパリっ、中はとろけるような柔らかさが美味しさのポイントです。りんごの甘酸っぱさとチーズのコクが大変よく合い、新しいアップルパイを発見した瞬間です!
 りんごは、ペクチンという食物繊維を多く含み、中性脂肪コレステロールを丸め込んで排出する働きがあります。特に加熱すると、この効果がグンとアップするので、お料理の際にぜひ試してみてくださいね。


お祝い膳にも、りんご料理が入っています。
『お祝い膳 新嘗祭バージョン』
前菜 三点盛り
りんごの肉巻き、うにと枝豆のムース、カマンベールチーズのアーモンド揚げ

デザート
りんごの春巻き