パンケーキでリッチな朝食!

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 皆様、朝ご飯はどんなものをお召し上がりになりますか?ご飯派、パン派など、ご家庭によって様々な朝食スタイルがあるかと思います。
 
 「9月16日の朝提供」

本日の朝食は、『パンケーキ〜スクランブルエッグと水切りヨーグルト」を提供しました。パンケーキを2つの味で楽しめるなんて、嬉しいですね。朝からリッチなお食事に、患者様も喜ばれていらっしゃいました。


 『パンケーキ〜スクランブルエッグ〜』
 ふわっふわの柔らかい生地には、しっとりもちっとした食感があります。お店で食べるパンケーキとは、何だか一味違う・・・。その隠された正体には「米粉」が入っているということ。米粉を入れることで生地にしっとり感を与え、食べ応えも十分あり腹持ちも良くなります。また、小麦粉よりカロリーが低いので、ダイエットにも向いていますね。
 ほんのり甘さのある生地は、バターが香るとろとろのスクランブルエッグに大変よく合い、その上品な味わいは、まるでホテルの朝食気分です。


 『パンケーキ〜水切りヨーグルト』
 ブルーベリーの可愛い盛りつけに、患者様も大興奮の様子。デザート感覚で美味しくお召し上がりいただけました。
 一見アイスのように見えるのは、水切りヨーグルトです。一晩水切りしたヨーグルトは、クリームチーズのようでコクとまろやかさがあります。甘いと想像して一口食べると、酸味のあるさっぱりした味に驚かれます。お好みで、シェフ手作りのブルーベリーソースをかければ、また別の美味しさがありますね。