6月21日のおやつは 『きよせの森で収穫!旬のぷるぷる梅ゼリー !』

 梅雨入りし、雨の降らない日でも湿度が高くすっきりとしない日が続きます。梅雨の由来は、梅の実が熟す頃に雨が続くことからだそうです。さて、本日のおやつはこの”梅”を使いました。今年もきよせの森(現: きよせの森コミュニティクリニック) の中庭にはたくさんの梅が実りました! みずみずしい浅みどり色の梅をふんだんに使った自家製の梅ゼリーはまさに旬の味です。梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしましょう!


『 きよせの森で収穫!旬のぷるぷる梅ゼリー! 』

 ぷるぷると揺れる梅ゼリーの表面のしゅわしゅわっとした気泡は、炭酸を冷やして固めたときにできたもの。まずはゼリーをひと口含んでみてください。ほのかな梅の香りとほどよい甘さ、ラムネ菓子をなめた時のようなシュワっとくる口当たり。ゼリーの中央に沈んでいる梅は、シロップに漬け込んだ果肉と酸味を少し残して甘みを加えた梅のシャキシャキ感。食感の妙をお楽しみください。

 
きよせの森コミュニティクリニックの梅の木


今年とれた梅