今日は七夕です!  『 七夕御膳 』 を提供します!

 こんにちは。雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気が続きます。今日は年に一度の七夕祭り。天の川の両岸に離れて暮らす織姫と彦星が、年に一度だけ7月7日の夜に逢えるという伝説にちなんだ星祭りです。アルテミスのエントランスにおいた笹の木には患者様やご家族の願いを込めた短冊がたくさんが飾られています。皆さんの思いが天まで届きますようにお祈りします。
 夕食には、洋風の『 七夕御膳 』を提供します。洋風パスタのつけ麺は洋食担当の奥山シェフの自信作です。どうぞお楽しみに!


『 七夕御膳 』



エントランスホールの七夕飾り




* * * * * * *


◇トマトのつけパスタ 七夕飾り

 七夕をイメージした星々は、大根と人参、そして素揚げしたサツマイモです。オクラの緑やトマトの赤など食材の鮮やかな色彩が食欲をそそります。つけ麺のように、トマトベースのソースにパスタをつけて召し上がってください。ソースはパスタによく絡むよう、すりおろしたジャガイモを入れてとろみをつけています。オクラのネバネバやピリ辛マスタードプラウト、ホクホクしたサツマイモの甘さなどトッピングで様々な味と食感が楽しめるつけパスタです。


◇いさきのパピヨット

 旬の白身魚いさきの素材本来の旨味を逃さぬようパピヨット(包み蒸し焼き)にしました。酢漬けしたケッパーのほんのりした酸味が、ブラックオリーブやトマトと複層的な味のハーモニーを醸し出し、レモングラスの爽やかな香りが風味を一層引き立ててお魚が苦手な方でも美味しくいただけます。





◇海老と夏野菜のオリーブオイル揚げ

 海老、アスパラ、かぼちゃの三種揚げです。海老とアスパラはベトナム料理でおなじみの網目状のライスペーパーに包みました。プリプリの身肉がおいしい旨味たっぷりの海老、しやっきとした歯応えのアスパラ、ほくほくとした食感と優しい甘みのかぼちゃ、それぞれの風味をサクサク感とともにお楽しみください。




カニとアボカドのミルフィーユ仕立て

 海の幸ズワイガニの旨味と森のバター・アボカドの濃厚な味わいが、より一層引き出されるようアボガドをディップしてミルフィーユ状に重ねました。器にした紫のトレビスがお洒落ですね。しゃきしゃきした歯触りのトレビスと、濃くのあるまったりとしたアボガドディップ、そしてカニの身肉の甘みが口中で溶け合い、頬が蕩けるようなおいしさです。




フローズンヨーグルト アサイーソース掛け

 フローズンヨーグルトは、八分立てにホイップした生クリームにカスピ海ヨーグルトと砂糖を混ぜ合わせ、冷凍で数十分おきに混ぜながら冷やして固めた自家製です。ひとくち含めばシャーベットに似たシャリシャリした食感とほのかな甘みと微かな酸味がお口の中に広がります。ほどよい甘さのアサイーソースとの相性も抜群で爽やかな夏のスイーツです。