フレーバーウォーターで夏を爽やかに!

 こんにちは。今日で5月は終わりというのに、外は30度を超す猛暑です。気象庁によると今年は千年に一度の猛暑の年とのこと、熱中症にならないようこまめな水分補給が必要ですね。

 さて、水分補給というえばミネラルウォーターや麦茶などが主流ですが、単に水では飽きてしまうし、ジュースは糖分も多いし高カロリーで爽やかさに欠ける、特に夏にはさっぱりした後味の飲み物をたくさん飲みたいですよね。

 今年は水に少量の果汁やフルーツの香りなどを加えた「フレーバーウォーター」が人気だそうです。コンビニなどの店頭でも、ジュースほど甘くなく、カロリーは低いとして列んだ商品が目立ちます。

 アルテミスでも日差し降り注ぐカフェテリアでの食事の時に、爽やかな清涼感を味わっていただきたく、フレーバーウォーターを用意することとしました。先日は、患者様にブルーベリーフレーバーとキュウリとレモンフレーバーの試飲をお願いしました。

 さっぱりしている。美味しい。ジュースみたい。夏に飲みたい。健康的。キュウリの風味も違和感ないですetc、とても好評でした。何より、ピッチャーに浮かぶ様子が涼やかと感想をいただきました。

 夏に向かって、色々なレシピのフレーバーウォーターを楽しんでもらう予定です!まずは、レモンとミントが登場します。どうぞお楽しみに♪