5月11日 母の日のおやつ! 『 食べられるカーネーション 』 です♪

 こんにちは。昨日の昼過ぎの突然の雷雨とヒョウにはびっくりしましたが、今日は気持ちの良い天気、まさに風薫る5月です。さて、明日、5月11日は 「 母の日 」 です。母の日といえばカーネーションですが、食べられるカーネーションがあるのをご存知でしょうか? 明日のおやつは、母の日にちなみ 「 カーネーション入りフルーツ寒天 」 を提供します。楽しみにお待ちください♪

カーネーション入りフルーツ寒天 』

 キウイフルーツ、イチゴ、黄桃など色とりどりのフルーツとともに真紅のカーネーションが透明な寒天の中で仲良く涼しげに並んでいます。食用の花はエディブル・フラワーと呼ばれ、観賞用とは別に農薬などに配慮して育てられています。そのカーネーションは苦味や雑味がなくシャキシャキとした歯ざわりで、ほのかな甘みとともに花の香りが口中に広がります。まわりの寒天は優しい甘みで冷たくてプルンプルンした喉越しと、フルーツの甘みと酸味とが舌の上で溶け合い、いまの陽気にぴったりの爽やかなデザートです。

 レシピを紹介しますので、ご自宅でも是非作ってみてくださいね♪

材料(4人前)

水:500cc
砂糖:200cc
寒天:5g
いちご:2粒
キウイフルーツ:1/2コ
ブルーベリー:12コ
みかん缶詰:6粒
食用カーネーション:4コ

★作り方★

1.いちごは、ヘタを取り、1粒を1/4に切ります。キウイフルーツは小さめのいちょう切り。ブルーベリーは水洗い。みかんの缶詰は1粒を1/2に切ります。

2.鍋に水、砂糖、寒天を入れ火にかけます。沸いてくるまでホイッパーで混ぜます。沸いてきたら火を中火にして、1分位そのまま火にかけ、その後火から離します。

3.2.を半分づつボールに分け、まず1つを氷水の入ったボールで冷まします。寒天は直に固まるので気をつけて下さい。少し固まってきたら器に流し入れ1.のフルーツを散らし入れます。真ん中に食用カーネーションを入れ、冷蔵庫で冷まします。

4.もう1つの寒天も3.と同じように冷まし少し固めます。固まってきたら3.の上に寒天を流し入れ、冷ませば出来上がりです。