5月5日は『こどもの日御膳』を提供します!

 こんにちは。サツキやツツジ、バラなど色とりどりの花々が一斉に咲きだすゴールデンウィークのこの時期は、爽やかな風が気持ちよく過ごしやすい季節ですね。
 さて、5月5日は『こどもの日』。奈良時代から続く習わしの「端午の節句」は、男の子が丈夫に逞しく育つことを願ってお祝いする行事でしたが、1948年に定められた国民の祝日法によって『こどもの日』として広く親しまれるようになりました。
 アルテミスウイメンズホスピタルでは『こどもの日』の夕食は、赤ちゃんの初節句を祝い『 こどもの日御膳 』 洋食版を提供します。楽しみにお待ちください!


『こどもの日御膳』



* * * * * * *

◇スープ: 自家製 雲丹豆腐のコンソメスープ

 コンソメスープの池の中、水草に見立てた万能葱の下で、子供の日の鯉のように雲丹豆腐、冬瓜、ニンジンのお魚がゆったりと泳いでいます。口に入れるのが惜しいような細工の雲丹豆腐はたっぷりの雲丹を練り込んだ自家製です。シェフの遊び心を目で楽しんだあとは上品なチキンコンソメの深い味わいをご賞味ください。







◇前菜: 山菜の大葉風味 エスプーマ仕立て

 山菜という和風の食材を、白ワイン、コンソメ、ゼラチンでエスプーマ(ムース状)にして洋風に仕上げました。ソースをムース状にすることで山菜に絡みやすくなり、より一層山の幸の美味しさが引き出されます。タケノコ、タラの芽、わらび、こごみ、とんぶりといった今が旬の滋味豊かな春の味をご堪能ください。







◇サイドディッシュ: ネットライスペーパーのサクサク揚げ

 ベトナム料理でおなじみのライスペーパーを使った揚げ物です。餡にトリュフ、クワイ、タケノコ、椎茸など食感の異なる食材を贅沢に使っています。カリっと一口ほおばれば、衣のサクサクとした歯ざわりと餡の野菜それぞれの食感が、お口の中で絶妙なハーモニーとなって拡がります。ピーマンを添えて、ちまきに見立ててみました。







◇メインディッシュ: 三重県産 鯛のロースト レモンペッパーソース

 肉厚の身の締まった鯛を丸1日マリネし、グレープシードオイルに漬け込みローストします。レモンペッパーソースの爽やかな香りと相まって鯛の旨味がさらに引き出されます。
 鯛には、たんぱく質ビタミンB1、B2、タウリンナイアシンカリウムなどの栄養素が含まれています。タウリンには疲労回復のほか、コレステロール値を下げたり、肝臓の病気を予防する効果が、また水溶性ビタミンの一種であるナイアシンには血行を改善して冷え性を予防する働きがありますので、産後の体にぴったりの食材です。







◇ご飯: 洋風アサリご飯

 豊富な栄養と味をもつアサリを白ワイン、フュメ・ド・ポワソン(魚介のだし)、トマトソースで炊き上げました。魚介の旨味とトマトの酸味が醸し出す奥深い味と香りが食欲をそそってくれる炊き込みご飯です。
 アサリは鉄分・ビタミンB12が豊富に含まれ、貧血気味の方や低血圧の方、そして妊産婦さんにも最適な食材のひとつです。カルシウム・カリウム亜鉛・銅・クロムなどのミネラル、ビタミン、タウリンなども多く含まれています。







◇デザート: ニンジンとオレンジのゼリー

 ディナーの最後にふさわしい優しい口当たりとなるよう、またオレンジ独特の甘みと酸味が楽しめるよう甘さを控えめにしました。ニンジンはピューレして、ゼラチンは固まるギリギリの量にして滑らかな食感に仕上げました。心地よい冷たさとともに口当たり舌触りをお楽しみください。