幻のおやつ、『鱧似寒』が登場!

こんにちは。突然ですが、今回の記事のタイトルは『ハモニカ(鱧似寒)』と読みます。
なんだこれ文字化けかしら?と思った方、すみません。びっくりしていただきたかったのです。

ハモニカとは、形が鱧(はも)に似ている寒天のことで、なんとその正体は・・・現在放映中のNHK朝の連続テレビ小説ごちそうさん」に出てきた幻のおやつ。12月18日(水)に『3時のおやつ』として、産後の皆さまにお召し上がりいただきます!

ハモニカ(鱧似寒)』

なんとも不思議な見た目でしょう?きっと実際に食べてみるまで味は想像できないと思います。ひんやりプルプルとした食感で、メレンゲのほのかな甘みにゆずの果汁が抜群の相性です。大きな二きれを頬張れば、どこかちょっと懐かしい、お砂糖の優しい味がきゅんと口内に広がります。
懐かしさを感じる思い出の味というのは、きっと誰にでもあるでしょう。ドラマに出てきたハモニカは登場人物の一人が幼い頃に食べたおやつとして、初恋の思い出とともに幻のように記憶に残っていたという設定でした。妊娠・出産という人生の中の大きなイベントを迎えた皆様に、いつか「出産した病院で、おいしいごはんを食べたなあ・・・」と思い出してもらえたら。私たちにとってこれほど嬉しいことはありません。

日々冷え込みが厳しくなってきています。年末に向けて慌ただしい毎日を送っている方も多くいらっしゃるかと思いますが、皆さま体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。


NHK連続テレビ小説ごちそうさん」に出てくる沢山のレシピなど、詳しく知りたい方は、こちら!