読売新聞に当院レシピ本が紹介されました!

こんにちは。このところ湿度と気温の高い日が続いていましたが、今朝は少し涼しく感じます。このまま爽やかなお天気が続いてほしいところですが・・・どうでしょうか。

さて、今日はちょっとした宣伝をさせてください。
7月13日(土) 読売新聞 全国版の朝刊・くらし面に、当院のレシピ本が紹介されました!

忙しい毎日が続くと、お腹を満たせればいいや、とついつい手を抜いてしまいがちではありませんか?そして思い出したように野菜を食べてみたり・・・。バランスの良い食事というのは、一朝一夕で効果が出るわけではありません。毎日しっかり食事をとることで、健康で丈夫な身体がつくられます。
このレシピ本に掲載されているメニューは、すべて入院中 産後のママたちに召し上がっていただくお料理です。本の中で使われている食器も、見栄えと質にこだわったものばかり。もちろんこうした器も当院のものです。
入院中の皆様に、塩分を控えたおいしい食事でまんべんなく栄養をとっていただくべく、栄養士・調理士・配膳スタッフは日々奮闘しています。もしもレシピ本を手に取る機会がありましたら、ぜひ出産する病院選びの参考にしていただけたら幸いです。

今回記事に書かれている『トマトゼリー』は、オレンジジュースをベースに仕上げた角切りトマト入りのデザート。口あたりの良い甘みとほどよい酸味が絶妙です。折角ですので、レシピをご紹介しますね。

* * * * * * * *


【材料 (4人分)】
 ◆粉ゼラチン:5g
 ◆水:約24cc
  トマト:350g
  砂糖:50g
  オレンジジュース:200cc
  レモン汁:小さじ1
  ミント:適量

【作り方】
  1.◆の水に粉ゼラチンを入れ、戻しておく。トマトはへたを取り、皮をむいて2cm角に切っておく。
  2.小鍋に1のトマト、砂糖、オレンジジュースを入れ中火にかける。煮立ったらすぐ弱火にし、2分位そのまま火にかける。一旦火を止め、戻しておいたゼラチンとレモン汁を加えよく混ぜる。
  3.小鍋の底に氷水をあて、ヘラで混ぜながら冷ます。とろみが出てきたら器に流し入れ、冷蔵庫で1時間位冷やして固める。
  4.固まったらお好みでミントを飾って出来上がり。

* * * * * * * *

手作りデザートも、案外簡単に作れちゃうんですね〜。スタッフTも今度作ってみます!(有言実行しますよ!)
甘みが足りなければトマトを減らしてオレンジジュースを増やしてみるなど、いろいろ調節もできそうです。お時間があるときに、ぜひお試しくださいね♪