じょうえつ東京農大と提携!完全無農薬の『有機栽培こしひかり』

こんにちは。今日も暑いですね!この暑さ、東京ではしばらく続くようです。
今回は、7月8日(月)から病棟で提供させていただいている新しいお米をご紹介いたします!新潟県上越産の、『JAS認証 有機栽培こしひかり』です。
入院中のママたちに、完全無農薬の安心&安全な有機栽培米を召し上がっていただきます。


「(株)じょうえつ東京農大」という名前を耳にしたことがある方、いらっしゃるでしょうか?

この会社は平成20年4月、東京農業大学が 卒業生や地元の方々といっしょに設立しました。それまで長年取り組んできた有機農業の試験研究成果を踏まえて、環境と健康に優しく、かつ付加価値の高い中山間地農業を確立することが目的です。新潟県上越市の中山間地で耕作放棄地を再開発し、コメと野菜の有機農場(JAS認証取得)を経営し、地域振興に尽力しているのだそうです。

最近では、新宿高島屋で開催された「大学は美味しいフェア」に東京農業大学の代表として出店。その様子がテレビに取り上げられるなど、注目を集めている話題の「大学ブランド」なんです!


さて、食事に関して並々ならぬこだわり満載の当院ですから、今回のお米も試食の後スタッフにアンケートを取り、じっくり吟味して入荷を決めました。
上越市の南葉山系の清浄な雪どけ水で、農薬や化学肥料を一切使用しないで栽培しました。口の中いっぱいに広がる甘さが自慢の逸品です。 当院で精米した搗きたてをお召し上がりください♪
おいしいお米で、夏バテ知らずの元気なからだになりましょう!