みつまめ

こんにちは。はたして週末までに台風は逸れてくれるのか・・・毎日天気予報とにらめっこしてますスタッフTです。なんと連日更新です!
それでは、本日の『3時のおやつ』をご紹介します。今月の新メニューが登場しました!

『みつまめ』

夏らしく、涼しげな一品です。食べやすく切られた寒天の上に、自家製こしあんをたっぷり乗せ、白玉だんごとフルーツをトッピングしました。フルーツは、みかんとキウィフルーツ、そして今が旬のチェリー。贅沢ですね〜♪
そして上に乗っている赤い実は「クコの実」、丸いつぶは「赤エンドウ豆」です。私はてっきり「小豆」だとばかり思っていたのですが、一般に、みつまめに乗っかっている豆はこの「赤エンドウ豆」なのだそうです。勉強になりました。
今回のおやつを担当されたAシェフ曰く、生クリームを少しだけ添えることで、あんこと黒蜜ソースの強い甘さがほんのりマイルドになるのだそうです。こうした何気ない食材の組み合わせにも、しっかりこだわりがあるんですね。

当院では毎月新しいオリジナルおやつが提供されるのですが、時には先月のパンケーキのように、シェフではなく他のスタッフ発案のアイディアが採用されることもあります。メニュー作りも大変なんですよ〜。
そんなシェフのこだわりが詰まった『3時のおやつ』、来月もどうぞお楽しみに♪