わらび餅

こんにちは。今日は汗をかくほど気温が高くなりましたね。
さて、本日ご紹介する『3時のおやつ』は「涼」を感じさせる和菓子です♪

『特製 わらび餅』

ガラスの器がなんとも涼しげです。本来、わらび餅は「わらびもち粉」を使いますが、今回当院では「くず粉」を使用しています。

作り方は、本当に簡単!まず、水にといたわらび粉(今回はくず粉)を火にかけます。練ってとろみがついてきたら火を弱め、またひたすら練って練って、透明になったところで火を止めます。これをバットなどに入れ、バットごと冷水に入れて冷やしたら完成です。きっと和菓子というと作るのが難しそうなイメージをお持ちの方もいるかと思いますが(まさに私のことです)、これなら作業も簡単です。
さらにTシェフから、おもしろいお話が聞けました。例えば少量ずつラップなどにクルクルッと包んで、氷を入れた冷水にポチャンと落とせば、きれいな形のボール状わらび餅が手早く簡単に作れるのだそうです。盛りつけにも役立つアドバイスですね!

このわらび餅、ブログ担当の特典として試食させていただいたのですが・・・もう一気にお気に入りになりました。ぷるぷるのわらび餅の上にかかった、黒蜜ときな粉がまた絶妙な甘さです。ほんとうに美味しいんですよ!!


このところ病院食が注目を浴びているようで、当院にも取材の方々がやって来ました。産科ならではの、バラエティ豊かなこだわり減塩メニューをご紹介できる場が増えることを とても嬉しく思います♪