十五夜御膳

昨夜の東京地方はあいにくの台風直撃で、名月も嵐の中に隠されてしまいましたが、病棟では食卓に名月をあしらって「十五夜御膳」を楽しんでいただきました。


十五夜御膳】



◇御飯:月見ちらし



鮭フレークで富士山、黄身で月を描いてみました。



◇主菜:すずきの紅葉焼き



紅葉の赤は、パプリカで色付けしました。付け合せの栗はコーヒーで煮た"大人味の甘露煮"です。



◇副菜:里芋のきのこあんかけ




秋の味覚がふんだんな一品です。



◇和え物:茄子の胡麻酢和え



箸安めにどうぞ。



◇椀物:海老月冠椀



夜空に浮かぶお月様をイメージしました。



◇デザート:あんずのババロア



アングレーズの中にあんずジャムが入った甘さ控えめなババロアです。



レシピはこちら