向日葵御膳

お陽様のイメージを持つひまわりは夏の花の代表格! きよせの森総合病院の地元:清瀬市でも、ただいま「清瀬市ひまわりフェスティバル」が開催されていて、およそ10万本のひまわりが太陽をいっぱいに浴びて真夏の空に揺れています。

8月も終わりに差しかかっていますが、ここ清瀬は夏真っ盛り。まだまだ続く残暑を、患者様に元気に乗り切っていただこうと、本日はシェフが腕によりを掛けてこしらえた「向日葵御膳」をご賞味いただきました。



           ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇

◇前菜:タコのマリネ 冷製トマトソース和え

おしゃれなグラスにカラフルに盛り付けられた野菜たちがとてもキレイ。

やわらかで深い旨味のタコと、細かく散りばめられたキュウリ、パプリカ、ヤングコーン、枝豆など、それぞれの食材の味と食感がバラエティに富んでいて、とても楽しい前菜です。

トマトソースはトマトと白ワインビネガー、ヒマワリオイルとニンニクで整え、さっぱり爽やかな仕上がりでありながらも深いオイルの甘味が素材ひとつひとつの味を引き立てくれます。口の中に広がる様々な食感と旨味を、じっくりご堪能ください。
<タコ、トマト、きゅうり、タマネギ、ヤングコーン、枝豆、パプリカ(赤・黄)、ヒマワリオイル、白ワインビネガー、ニンニク>







◇スープ:ラビオリとモロヘイヤのコンソメスープ

暖かいチキンコンソメスープに細かく刻み込んだモロヘイヤの葉から出るネバネバ成分とヒマワリオイルが、スープと具を良く絡めて、深くて濃厚な味わいを作り出します。生地にカボチャを練りこんでひまわりを表現したラビオリには豚挽肉とナツメグ、チェダーチーズが入っていて、噛むとあふれ出す挽肉の旨味とナツメグの甘酸っぱい香りがチーズの塩気と絡み合って、お口いっぱいに広がります。

スープの中にはひまわりをかたどったニンジンと大根が。このニンジンと大根は歯応えを意識できるように調整してあり、しっかりした歯応えが満腹中枢を刺激します。

豚肉には糖をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富に含まれていて、疲労回復や神経の安定に効果があります。またヒマワリオイルには悪玉コレステロールを減少させるリノール酸が豊富に含まれており、夏野菜のモロヘイヤやニンジン、大根にも疲労回復に役立つビタミン類やカロテンがたっぷり。暖かくて美味しくて、夏の疲れを癒してくれるスープです。
<セモリナ粉、卵、カボチャ、豚挽肉、ナツメグ、チェダーチーズ、チキンコンソメ、モロヘイヤ、大根、ニンジン、ヒマワリオイル>



◇副菜:ほうれん草とアーティチョークのパイ

生地はパリパリ、中はしっとりの手作りパイ。

アーティチョークは食用のチョウセンアザミで、若いつぼみの柔らかな中心部分が食材とされ、独特の香りとそら豆やアスパラガスに似た味と食感が欧米で好まれています。このパイは、手作りのパイシートにほうれん草とアーティチョーク、タマネギ、粉チーズ、ニンニク、サンフラワーシード(ひまわりのタネ)を巻き込んで筒状のロールケーキのようなものをつくり、それを輪切りにして焼き上げています。

アーティチョークのしっとりとした舌触りとほうれん草の苦味、焦げたタマネギの甘味とガーリックの香りが相まって、とても香ばしいパイに仕上がりました。
<ほうれん草、アーティチョーク、粉チーズ、オニオン、ガーリック、ブラックペッパー、サンフラワーシード、パイシート、卵黄>



◇メインディッシュ:スズキのハーブグリル 豆乳サフランソース

ハーブが薫るスズキのグリルを中心に、黄色い豆乳サフランソースでひまわりの形に盛り付けました。

スズキはマリネしてから香草焼きにして、白身魚のさっぱりしたおいしさを十二分に引き出しています。スズキの下にはクリーミーなバジルマッシュポテトが敷かれていて、スズキとポテトを一緒に濃厚なサフランソースを絡めていただくと、香り豊かでおいしい白身魚の旨味とポテトの甘味がお口に広がります。

つけあわせに葉っぱの形で添えられたナスとズッキーニも、それぞれの野菜が持つ自然で豊かな甘味が引き出されていて、とても深い味わいを感じられます。噛むほどに広がる素材のおいしさを、じっくりと味わっていただきたいお料理です。
<スズキ、バジル、タイム、オレガノ、ヒマワリオイル、バジルマッシュポテト、ズッキーニ、ナス、豆乳、サフラン、エシャロット、ベルモット



◇ライス:キャロットライス

向日葵御膳はライスもひまわり。花形に盛られたキャロットライスはほんのりオレンジ色で夕焼けに染まったひまわりの花のよう。

お米をニンジン、タマネギと炒めてバターライスにしてから、ローリエ、トマト、チキンコンソメスープを加えて炊いてあり、ふっくらしたお米の一粒一粒に美味しさが染みこんでいて、お口に野菜の甘味と濃厚なバターの香りが広がります。べたべたとせず程良い歯応えが心地よく、隠し味のジンジャーが味を爽やかに整えられていて、中央に添えられたサンフラワーシードが食感にアクセントをつけています。
<ニンジン、タマネギ、ダイストマト、サンフラワーシード、ローリエ、バター、チキンコンソメ、ジンジャー>



◇デザート:イチジクの白ワイン煮


やわらかく煮たイチジクの深い甘味と白ワインの風味がお口いっぱいに広がります。

独特の食感をかもし出すイチジクの赤いつぶつぶの部分…、じつはここがイチジクの華。イチジクは実の中に花をつける果実なのです。イチジクが独特の深い甘味を持っているのは、この華を食べていることに由来しています。

イチジクにはフィシンというタンパク質分解酵素が含まれていて、消化促進を助けてくれます。またペクチンという食物繊維もたくさん含まれていますので、便秘解消にも役立ってくれます。たくさん食べた後は自然の甘味たっぷりのデザートを召し上がって、美味しく元気に過ごされてくださいね。