食べてみました!〜水切りヨーグルト編〜

昨年10月から月・水・金曜日の朝食に提供している「水切りヨーグルト」。
通常のヨーグルトから水分を抜くことで、クリームチーズのようなまろやかな食感になり、大変おいしいと評判の一品。患者様に好評のメニューを、実際に食べてみました!

以前の紹介記事は→こちら


見た目は真っ白で、ガラスの器にころんと入っている様子がなんだかかわいらしい佇まいです。
ブルーベリージャムの甘いにおいにヨーグルトの酸味が少し混ざった、食欲を刺激する香りがしました。



早速スプーンですくってみると、ヨーグルトというよりはムースのような手応え。持ち上げてみると少し重みも感じられました。



口当たりは「ふんわり」。
ムースのような食感で、ヨーグルトの酸味がほどよく抜かれてまろやかな味です。
はじめはジャムのかかっていない部分から食べたのですが、それだけでもほんのり甘いように思いました。後味は酸味より甘みの方が強く感じられます。もっちりとしたムースの食感なので大きさはなくても一口一口にボリューム感があります。ただ、全体的にさっぱり、まろやかな味なので時々ジャムと一緒に食べることで味の変化を楽しみながら最後まで完食することができました。

ヨーグルトがあまり好みではない、という人でも、これなら食べられるのではないでしょうか。
少量でも満腹感を味わえるほどの食べ応えがあったので、男性にも好まれると感じました。
自宅でも簡単に作れるレシピがインターネットにもありましたので、ぜひチャレンジしてみてください。
ヨーグルトには乳酸菌がいっぱい。その乳酸菌にはコレステロールを下げる作用があります。メタボが気になってきたご主人さまへの朝ご飯にもおすすめですよ。

現在、水切りヨーグルトを使った新メニューを考案中です。完成の暁にはこのブログでも紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。