「タニタ食堂」レシピをきよ森風に再現しました!〜Part2〜

患者様に話題の食事を提供したいという思いから、昨日の夕食にてタニタ食堂レシピをきよ森風に再現してみました!
以前の記事は→こちら


メニューは
鶏肉のピーナッツバター焼き
ひじきのトマト煮
しらたきと小松菜の和え物
きのこのすまし汁
でした。

[:W250]


前回同様、再現したメニューは「体脂肪計タニタの社員食堂」に掲載されたメニューです。
カフェテリアのBGMももちろん、CD「タニタ食堂のおんがく」を流しました。

患者様から、「タニタ食堂のメニューは低カロリーですが、産後のメニューにしても大丈夫ですか?」というご意見もいただきました。当院では前回同様、レシピ通りのカロリーですと産後のお母様たちには栄養価が少し足りないので、量を調整しデザートを添えています。妊娠時の時期の過度なダイエットは、赤ちゃんに満足な栄養がいかず低体重児になってしまったりするなどの弊害を起こす危険性があります。また授乳期は、母乳を通じて赤ちゃんに栄養、特にカルシウムが与えられますので、カルシウム不足は赤ちゃんの健やかな成長を妨げます。当院では妊産婦さんに、きちんとした量の栄養価の高い食事をとっていただくようにお願いしています。

院内の食事は減塩・脱化学調味料のバランスよい食事です。昨日は患者様より「タニタ食堂は減塩と聞いていましたが、今日はおいしく食べられました。きっときよもりの食事で減塩に慣れたからですね。退院してからも減塩がんばります」というお声もいただきました。

当院のお食事のコンセプトは下記URLよりご覧いただけます。
http://www.kiyomoriwomen.com/sanka/oiwaizen/

これからもこのようなイベントメニューを企画しています!お楽しみに!