こどもの日メニュー(わが子の成長と幸せを祈り・・・)



【こどもの日メニュー】
◇あさりの炊き込みご飯
ふっくらとしたあさりの旨みと針生姜の食欲をそそる爽やかな風味をご堪能ください。




◇さくらますの二色焼き
◇わかさぎの天ぷら
兜をイメージした豆腐田楽とさつまいも、鯉のぼりには梅衣、カレー衣、青のり衣をつけたわかさぎを天ぷらにし、矢車にはふきのとうを使ってみました。さくらますの二色は黄色が卵黄、白が卵白です。付け合せには、アスパラの醤油漬をご用意しました。


◇炊き合わせ
柔らかな歯ごたえのタコ、旬の新小芋、これからが旬の夏野菜のかぼちゃを炊き合わせました。




◇山菜のゼリー掛け
4月下旬から旬の山菜「こごみ」「たらの芽」「わらび」と竹の子をだし汁とセラチンで和えました。




◇うに豆腐のお清汁
大和芋に練りうにを混ぜて柔らかな食感が味わえる「うに豆腐」をメインに海老、うるい、柚子を入れたお清汁です。




◇抹茶の豆乳豆腐
デサートは、抹茶と豆乳を混ぜたゼリーの上に片栗粉でとろみをつけたつぶあんをのせて作りました。詳細はレシピ集をご覧下さい。