金木犀が香る季節となりました。

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 先日は台風による雨風が激しかったですが、昨日からはもうすっかり晴れて、気持ちがいいですね。カフェテリアからは、富士山が綺麗に眺められます。

 辺りを見渡せば、紅葉が色づき始め、金木犀の甘い香りが漂います。
 本日のおやつは、「金木犀のロールケーキ」を提供します。金木犀には、不眠症や整腸作用があると言われ、リラックス効果も十分あります。美味しさにプラスして、出産で疲れた身体を癒せられればと思います。

 『金木犀ロールケーキ』

 一見、ごく普通のロールケーキ。「金木犀はどこに?」と思われる方もいらっしゃいますよね。
 実は、生地に金木犀の茶葉を練りこみ、ほのかに香りを出しています。生地はしっとりもちもちとして、甘さは控えめ。たっぷりの生クリームを優しく包み込んでいます。白いクリームに、ところどころ黄色い粒があるのがわかりますか?黄色くて、秋にしか食べられない果物・・・”柿”が中に混ざっているんですね。金木犀だけに留まらないのが、ここのシェフのこだわり。小さく刻んだ柿の甘さは、生クリームのまろやかさを引き立て、新鮮な美味しさです。
 
 「金木犀と共に、秋を味わっていただきたい。」そんなシェフの思いが込められたロールケーキは、トッピングも可愛く仕上がりました。3時のおやつに、是非秋の味覚を堪能してくださいね。