かぼちゃロール

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 秋と言えば、食欲の秋!美味しいものがたくさんありますね。

 毎週金曜日のおやつでは、地元東久留米のお菓子有名店「菓子工房pure」の米粉ロールケーキを提供していますが、本日はハロウィンにちなんだ「かぼちゃロール」でした。この季節限定です。いつものプレーンの味にかぼちゃの甘さが加わり、患者様も美味しくお召し上がりいただけたようです。

 『かぼちゃロール』

 色鮮やかな黄色い生地は、甘さ控えめで自然なかぼちゃ味。材料には米粉を100%使用しているので、ふわふわモチモチの食感が、更に美味しさ引き出しています。中のクリームは、生クリームではなく豆乳を使用。北海道産のかぼちゃを餡にし、一緒に混ぜています。豆乳なのでヘルシーな上、まろやかなかぼちゃの甘味が楽しめる一品ですね。
 
 実際に召し上がった患者様からも「かぼちゃのいい香りがしました!」「見た目も可愛くて、美味しかった」というコメントがあり、大変ご満足いただけたようです。
 今回は豆乳ですが、生クリームなどの脂肪分は気になる方もいるかと思います。ですが、食べ過ぎない程度なら大丈夫ですので、あまり神経質になさらないでくださいね。

 31日は夕食がハロウィンメニューになりますので、そちらも是非お楽しみください。