秋の市松巻き

こんにちは。ご無沙汰してしまっておりますが、皆様いかがお過ごしですか?清瀬ではここ数日、急に涼しさを感じられるようになりました。朝晩がひんやりするくらいの冷え込みで、一気に季節が過ぎたような気がします。

さて、今回ご紹介する『3時のおやつ』は、季節感たっぷりの市松模様をしています。

『秋の市松巻き』

しっとりした舌ざわりの「こし餡」と、旬の野菜・さつまいもを使った甘さ控えめな「さつまいも餡」とを交互に乗せて、市松模様を作っています。くるりと包んでいるのは何かと伺ってみましたら、なんと「生春巻きの皮」だそうです。びっくり!こんな食べ方もできるんですね。スタッフTは、この絶妙な甘さを気に入りすぎてしまい、もっと美味しそうに撮れたら良かったのにと悔しく思うほどです。

9月後半の秋分の日を過ぎると、ふと気がつけば冬も間近・・・。随所に隠れている夏の名残をしばし愉しみましょう♪