母の日御膳(お母さんになられた皆様へ)


【母の日御膳】
◇山菜御飯
春の食材の山菜を炊き込みました。山里の懐かしい味わいをご堪能ください。





◇あさりのミルク真丈の清汁
ふっくらしたあさりを大和芋と卵白で包みこんだクリーミーな真丈をメインにふき、みょうが、じゅんさいを入れたお椀です。





◇鮭とすずきのカーネーション風照り焼
お母さんになられたお祝いの気持ちとして、鮭とすずきで紅白のカーネーションを作ってみました。





◇炊き合わせの煮物
美肌にも効果的なよもぎ麩とかぼちゃ、かぶ、海老、サヤを炊き合わせました。





◇はすいもとホタテ、イカの磯部和え
食物繊維とカリウムが豊富なうえ、低カロリーな「はすいも」に魚貝と岩のりを酢で和えました。





◇カーネーション入りフルーツ寒天

食用のカーネーションの花を寒天で閉じ込めた、涼しげなデザートをご用意しました。レシピ集もご覧下さい。