洋なしのコンポート

こんにちは。ここ数日、雨と曇りが続いていますが皆様お元気ですか?10月に入り東京では涼しさを感じる日が増えてきましたが、今日はなんと30度超えした地域もあるとか。スタッフTは暑さが大変苦手なので、想像するだに恐ろしいです・・・。

さて、本日はとっても秋らしい『3時のおやつ』をご紹介致します!

『洋なしのコンポート』

先月ご紹介した和菓子から一転、今月の新メニュー第1弾は洋菓子です!洋なしを砂糖、レモン、ポートワイン(ちょっと甘みのあるワインです)に漬けて煮込み、その上にまるまると大きな巨峰をのせました。甘さのバランスを取るために生クリームとミントの葉っぱを添えています。食べると、洋なしの食感がしっかり残っていてなんとも幸せな気分になりました。食材も色合いも、秋満載ですね♪

コンポートとは、果物や野菜をシロップやお砂糖、ワインで煮込んだもののことです。コンポートにした果物をさらにタルトにしたり、ヨーグルトを添えて食べても美味しいですよ♪りんごや桃、イチジクなどのコンポートもよく見かけます。結構日持ちしますから、おうちでチャレンジしてみても楽しいかもしれません。

実は今月、おやつの新メニューがたくさん控えているんです。順番に紹介して参りますので、皆様どうぞお楽しみに♪